人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

告白ストレス頭痛肩凝り (9/30)

 実は、重要な告白があります。抗うつ剤をずいぶんと長いこと飲んでいるのに、一向に症状が改善しない事に、少々あせりや疑問が湧きあがっていました。先週末から、神経内科の先生に内緒で、試しにやめてみてしまいました。ちょっと遅れてフワフワする感じがして、血圧を測ってみても正常、変だなぁと思っていました。
 抗うつ剤をやめると、何か影響が出るのだろうかと思い、ググる。いや、ヤフった。
そうしたらあなた、抗うつ剤離脱症状の中に「めまい」がしっかり明記されていました。離脱症状は1~2週間で収まるそうですが、告白ストレス頭痛肩凝り (9/30)_d0017084_1023780.jpgそもそも勝手にやめるのは危険でした。とりあえず、又飲みました。今朝のめまいは、まだわかりません。次回の診察では、減らすことは可能か申し出てみようかな。
 日曜版だけ購読している「赤旗」(木曜日に来る)に、「緊張型頭痛」が特集されています。私はかなり若い頃から、肩こり頭痛持ちでした。姿勢には気を付けているつもりですが、とにかく肩凝るようなことが好きなのです。記事を読み始めて、あっけにとられました。
 「緊張型頭痛」とは、15歳以上の日本人に4人に1人が経験している。症状は「頭全体がギュ~ッと締め付けられるような痛み」の他にも「肩や首のこり」「疲労感」「フワフワしためまい」「目の疲れ」「全身のだるさ」・・・これはどこかの誰かさんのことではありませんか。発症の仕組みは、身体的ストレスと精神的ストレスがいくつも重なる事によっておこる。ってさ、すべてをストレスと言われてしまうと、それも又困るんですよね。 
 違うのは、両側性であること。私は左に症状が強く出ています。でも構造的ストレス(骨盤・背骨・頭蓋骨などのゆがみや筋肉の緊張や姿勢の悪さなど)が絡みあっていれば、ありえますね。慢性化した場合の治療は、抗うつ剤や安定剤。結局抗うつ剤ですか。これだけ苦しんで、もしかしたら原因は肩凝りなの?マッサージ・鍼灸・ヨガ・水泳が良いとか。やっぱり水泳再開した方が良いですかね。うつ病で頭痛が起こることもあるし、頭痛がある事でうつ状態にもなると。私の疑問そのものです。
 息子が言っていた印象的な事を1つ紹介。「今の若いやつ、腕時計って何て便利なんだ、だってさ、わざわざスマホ出して見なくて良いんだよ」と感動するんですって。そうだよ、腕時計って便利なんだよ。断然腕時計派での私としては、それみたことか、の気分です。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2016-09-30 10:00 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(0)