人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

グルッと日高西部なんちゃっての旅 (9/20)

 息子が札幌から戻って、入れ替えに、なんちゃって孫達と、遊びに出かけました。体調が悪いのと、成長して色々なイベント等に参加する孫達のスケジュールが充実しているせいで、久しぶりのことでした。
 行き先は、パリにも東京にも無い芸術が新冠町にある「ディマシオ美術館」です。以前このメンバーで行ったこともあるし、グルッと日高西部なんちゃっての旅 (9/20)_d0017084_9174662.jpg去年は息子とYちゃんと行きましたが、良い所には何度行ったって良い訳だし。
 孫達は外の方が楽しそうでしたが、世界一の油彩画や、ディマシオさんの集めた家具や調度品等々やはりすばらしいし、昨日はちょうど「伊万里焼」展もやっていました。今までは油彩画の中の一部分としか見ていなかったのですが、胎児が描かれている部分に、目が行ってしまいました。国道から約20㎞、公共交通機関も無いに等しい美術館ですが、休日とあってか、なかなかの人出でした。
 ナナさんのピアノレッスンもあったので、そんなに遅くなる予定ではなかったのですが、カフェメニューにあった「ソフトクリーム」が売り切れなのか食べられず、そうなると無性に食べたくなって、行きは山周りだったのですが、そのルートではコンビニ1軒も無く、遠回りになる海へ出るルートにしました。「ベンチタイム」のおいしいソフトを食べたり、スタンプラリーもしました。車窓には、高波に痛めつけられた日高線や、グルッと日高西部なんちゃっての旅 (9/20)_d0017084_9185719.jpg崩れてブルーシートに覆われた山肌を、何カ所も見ました。日高西部をグルッと一回りしたことになりました。ママ、運転お疲れさまでした。
 帰り際に、嶽きみ(だけきみ)をもらいました。青森県産の糖度18度以上のとても甘いブランドとうもろこしだそうで、生でも十分おいしいですが、レンチン5分でうなるおいしさになりました。ご馳走様です。
 ご近所に住む、ずい分とお腹が大きくなったある子ちゃんにも会えました。ナナさんは、無事にピアノレッスンに行けたそうです。
 昨日は、腕と足は相変わらずですが、割と体調良かったです。体そのものが軽いと言うか。今日は、ちょっと重いかな。寒くなってきたので、本日より腹巻生活を復活します。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2016-09-20 09:16 | 旅 グルメ イベント | Trackback | Comments(0)