人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

つくしの会 (9/17)

 ごちゃコンの反省会で、大ショックなことがあり、それを境に、ただ左腕&左脚がだるかっただけなのに、精神症状も出てきたような気がしないでもないのですが、その後あまりに具合が悪くて、大ショックそのものを忘れました。大好きな、大切なR.R.Singersは、やっぱり私のよりどころです。
 昨日は、メンバーである姉上(今はちょっと喉の調子が悪く、休養中)ががんばっている、ボランティア「つくしの会」に声をかけてもらって、歌ってきました。つくしの会は、月に1度(第3金曜日)、主に高齢者を対象に、昼食会をしています。詳しいことはわからないのですが、もう何年も活動していて、毎月それを楽しみにしている人達も多いようです。誰が行っても、300円で食べられるそうで、たまに赤ちゃんを連れた若いママが行ったりすると、とても喜ばれるそうです。
 目的は、おいしいお昼ご飯を、賑やかに食べることですが、できるだけ余興を呼ぶそうです。 私も、確か一昨年、1度行きました。つくしの会 (9/17)_d0017084_9161118.jpg大正琴の方たちの演奏があり、曲目に「花は咲く」と「翼をください」があって、ぜひ歌ってくださいと言ってもらえて、ある子ちゃんと姉上と歌ってきました。おいしいご飯に驚いたものでした。
 平日の昼間と言うことで、ピアニストとなんちゃってママと私の3人でしたが、姉上からの、ぜひロングドレスで歌ってほしいとの希望に応えて、行ってきました。30分前に到着したのに、もう8割位おそろいでした。皆さんと一緒にご飯を食べてしまうと、お腹いっぱいになりすぎ、準備もできないので、おみそ汁とちょこっとだけいただき、あとはパックに詰めて持って帰りました。献立は、しそ入りご飯・お味噌汁・野菜のてんぷら・白身魚・マカロニサラダ・お漬物でした。
 曲目は「大きな古時計」(オモコーバージョン)「少年時代」「天城越え」「365日の紙飛行機」「負けないで」でした。エレピにマイク無しと言う、決して良い条件ではありませんでしたが、まあまあ響く会場で、みなさん嬉しそうに聞いてくださいました。ありがとうございます。
 なんちゃってママが昼から仕事で、私も息子がいるからあわただしく帰ってきましたが、たまにはそういう活動ができると良いなあと思います。
 自分のカメラでは写真を撮らなかったので、後ほど主催者からもらったら載せたいと思います。
 明け方に、短時間ですがゲリラ豪雨がありました。息子は夕方、札幌へ行くようです。
Commented by こけし at 2016-09-17 18:52 x
久しぶりに楽しく歌えてよかったですね~♪
Commented by nyankai at 2016-09-17 19:45
★こけしさんへ
はい、人前で歌うのは、中毒なります。時々無いと、禁断症状が起こるのです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2016-09-17 09:14 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)