人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

心にうかぶよしなしごと (7/12)

 永六輔さんが亡くなったそうです。彼もパーキンソンでしたね。死因は肺炎とのことだから、誤嚥性肺炎でしょう。5年前に、被災地でコンサートをしたそうです。歌ったのが「上を向いて歩こう」。中島啓江も歌っていました。そうかぁ。アラカンコンサートで「生きるものの歌」を歌いました。生まれてきて良かった、生きてきて良かったと思って死ねることが、大往生なんですよね。私も大往生がしたいです。人生ってなんて、意味が不明なの・・・も、今の私の心を言い得て妙心にうかぶよしなしごと (7/12)_d0017084_914979.jpgなんですけどね。
 昨日、今シーズン初めて、天窓のシェードを引きました。お隣の新築さんは、毎日盛大に窓を開けているのに、私はこんな風になって寒がりになってしまったのか、そもそも今年の天候が寒いのか、家の作りとかお隣の構成メンバーが若いからか知らないけれど、窓も日中ちょこっと開ければ事足りる状態です。たぶん最高気温せいぜい25℃位がほんのちょっとの間、快適な気温ですね。ニャンコ座町は、暑くない寒くない雪少ない、良い所です。
 ただ今、幸せを信じにくい心境の私は、手放しに喜ばないでいたのですが、日ハム15連勝じゃないですか。自身と猫たちの心配をしながら、鬱々とした毎日を過ごす私にとって、ハムは救いでした。これに慢心すること無く、心にうかぶよしなしごと (7/12)_d0017084_9145891.jpg今日からまたⅠ勝1勝をつみあげるよう、がんばってください。
 買物に行ったら、ズッキーニがあって、そうだ、ニャンコ座にも植えてあったことを思い出し、やや小ぶりながら食べごろなのを1本収穫。切り口には、すぐに水がしみ出して来て、滴がとても美しく、おいしかったです。
それにしても、インタビューなどで、自民党支持を表明している人「やっぱり自民党にお任せしなきゃね」とか言ってたけれど、よくも恥ずかしくないものだなぁ。頭どうかしてやしませんか。安倍が「当然それ(改憲)を前提に票を入れていただいてるんだろう」とぬかしているのを見て、寒気と吐き気がした。体と心に悪い。
 今日は2度目の神経内科受診です。行ってみて、何かが出ているか、ますます謎が深まるのか。もうどうでも良いから、このだるさをとってくださいと、ひたすら訴えよう。だるさをとってくれるなら、現金で100万円払います・・・安いか(T_T)
 毎年ラベンダースティック作りと、暑中見舞いは同時進行でやっています。暑中見舞いの原案がようやく出来ました。どうしても私の還暦ドレス姿が使いたいのよ。まだ特定秘密です。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2016-07-12 09:12 | 心もよう | Trackback | Comments(0)