人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

キーマガ (6/21 夏至) 

 ブログは私物なので、書きたいことを書きますが、さすがにこの所のニャンコ座は、自分で読んでも不快です。私の調子は、相変わらず左腕と左脚がだるく、良いですか?全く痛くはありません、だるいのです。筋トレをやりすぎた様な、うさぎ跳びをやった様な、ガクガクのだるさです。腕と脚を取り外してしまい程ひどい時もあるし、朝はほとんど何ともない時もあるし、程度は色々。脚は付け根や太ももの日もあるし、すねや足首のこともあるし、ほんと、様々。足は凍るように冷たくもなります。で、気分もだるいのですが、私の中では、腕脚のだるさとは、関係はありますが、別のものです。何かを始めるのが億劫ですがキーマガ (6/21 夏至) _d0017084_109161.jpg、人と会えば、元気なふりはできます。でもそれ自体も疲れます。
 こんな風にまとめておいてと。日曜日、何年か(何十年かも)ぶりに「キーボードマガジン」を買いました。キース特集だったからです。道新モニターで稼いだ、図書カードが役に立ちました。大河ドラマ「平清盛」の音楽を担当した吉松隆さんが、劇中音楽に「タルカス」を使ってくれたのが、涙が出そうに嬉しくて、以来、吉松さんのファンです。偶然京都であったコンサートにも行きました。吉松さんのブログには、キースとの夢の様な交流が書かれています。今年は、富田勲さんも亡くなり、世界は2人の大アーティストを失ったことになります。この2人が、シンセサイザーを知らしめてくれたと思います。
 私は2回、後期のELPコンサートに行きました。3人がアイドル並みのルックスだった若い頃のライヴは、残念ながらテレビでしか見たことはありません。私が好きなのは「L」の人ですが、でもキースは間違いなく、歴史に残るキーボーディストです。あんな人は、もう2度と現れないでしょう。それほど偉大な人なのに、今はあまり注目されていないのが、不満です。「ザ・スコア」なんて、日本じゃ聴いたことない人いないのにね。
 キーマガ (6/21 夏至) _d0017084_10111644.jpgキーマガは、若い頃定期購読していました。町の本屋さんから、職員室に届きました。届くと、ジェネシスが好きな、今は確か苫小牧で校長センセをしているらしい○ボリさんとページをめくりながら、熱く語りました。物置きには、まだかなりのキーマガが、処分できずに残っています。キースが表紙を飾っているのも、けっこうあります。
 ローランドのシンセも、自腹で買いました。舛添さんみたいに、教材費で買ってもらうと言う知恵は働きませんでした。プリセットではないモノシンセです。これを、子どもたちの器楽合奏に入れたりしたわぁ。
 悠々自適な余生を送ることができたのに、自分じゃそれを良しと思えなかったのね。人がどう思おうと、自分が許せない。わかるような気がします。
 できるだけボ~ッとしながら、田嶋さんと、橋下(呼び捨てで十分)のバトルを楽しんでいたら、地震警報が鳴り、豪雨のニュースと解除されない雷注意報と、昨夜も心はざわついたままでした。猫たちのことは、明日にでも書きます。マコF6CE.gif
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2016-06-21 10:03 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(0)