人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

花フェスタと万華の湯 (6/11)

 姉上の運転で、2年ほど欠席していた「花フェスタ」旭川に連れて行ってもらいました。人間、逃げ道はちゃ~んと用意しておくものです。片道3時間強の大好きな助手席の道のり、まじょ子町→ふらいぱんのソフト→富良野でのハムタイの差し入れ→まだ咲き始めの花人街道が、変わっていないことの心地良さを花フェスタと万華の湯 (6/11)_d0017084_953053.jpgくれました。
 人はやっぱり認められたい。盆景と呼ぶらしい、盆栽で景色を表現する作品の前で、興味津々の私達に、待ってましたとばかり作者のおじ様に話しかけられました。
 一服しようと、休憩コーナーでコーヒーを注文。ていねいに入れられた、なみなみのコーヒーは、大変おいしい。そこには見たことのある「Smooch Coffee」の文字が。息子の「生ゴズラ」なか日マチネの後、まじょ子さんと行った、ZOO近くのコーヒースタンドです。お兄さんに話しかけてみる。花フェスタと万華の湯 (6/11)_d0017084_974138.jpg「あの~、Smooch Coffeeって、何カ所かあるんですか?」「いえ、1ヶ所だけです」「中島公園の近くの、私3月に行きましたけど」「それ、僕です」・・・何たる偶然。「又いつか、行きますね」。なんてことないことですが、ホンワカしました。Smoochって、キスするとか、イチャイチャするとか言う意味です。あ~Smoochしたい。
 花フェスタで、なぜか、キュウリの苗ご購入。だってね、すごく丈夫に育ったすでに実を付けている、接ぎ木苗、300円也だったのだもの。売り手のおばさん「良いかい、袋から出す時は、茎折らないように、下から破って出すんだよ」ハ~イ。
 帰路、膝の痛い姉上と、左脚腕のだるさに悩む私は、足湯しか入ったことが無かった中富良野ラテール「万華の湯」に浸りおり。980円とやや高めですが、タオルも貸してもらえ、化粧品等もそろっているので、手ぶらで行けるのが良いですね。浴室の戸を開けた瞬間、ガラス張りの前面に広がる雄大な十勝岳の絶景に、声をあげそうになりました。露天風呂・ミルキーバス・天井がプラネタリウムのスターダストバスなど、ありがた~いラインナップですが、「壺風呂」がツボでした。大きな壺なので、入るのも出るのも大変かと。姉上と「私たちの年代が限界だよね、歳とったら絶対に無理」と、笑いました。ところで、壺と瓶は、どう違うんだろう。英語だと、JarとBottleでした。花フェスタと万華の湯 (6/11)_d0017084_99445.jpgう~ん。
 Win10問題が、国会議員が質問主意書を提出、権力に従うNHKニュースでも、取り上げられました。でも対応機種云々に関しては、抜け落ちていましたよ。
もう1つ、ニュースから。「娘が挙式、組幹部の勾留を5時間半停止」これ、息子が飛び付くだろうなと思ったら、案の定、すぐ書いていました。 
 朝は、とても腕脚が楽です。このまま1日中寝転んでいてみたいです。やれば良いって?おひとり様でできるわけ無いでしょ。キュウリも植え付けなきゃならない。マコF6CE.gif
Commented by dolly at 2016-06-15 09:48 x
壺は蓋がなく、瓶は蓋があるのでは?
Commented by nyankai at 2016-06-15 10:58
★dollyさんへ
あっ、そうかぁ、そうですね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2016-06-11 09:03 | 旅 グルメ イベント | Trackback | Comments(2)