人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

メラトニンとヨガ (5/13)

 R.R.Singersごちゃまぜコンサートvol.7まで、あと15日060.gif 
 昨日道新の電話取材があり、宣伝記事を載せてもらえることになりましたF7C3.gif チケットはまあまあの売れ行きで、40席のうち、残りが少なくなってきました。メラトニンとヨガ (5/13)_d0017084_9495925.jpgお早めに予約を。
 今朝はとても気持ちの良いお天気F660.gifで、マコF6CE.gif 昨日の強風で、ニャンコザクラもさすがに散り始めています。その様子を見ていて、「風花」という言葉が浮かびました。でも風花は「晴天に、花びらが舞うようにちらつく雪」のことだから、風花みたいに桜が散る・・・と言うべきF65B.gif 日本語は美しい。
 昨日、初めて「ヨガ」といふものを体験したり。義妹が誘ってくれました。先生はとても明るくて感じの良い方で、おそらく中高年向きの、易しい内容だったのだと思います。私は右股関節に爆弾を抱えているようなものなので、それを伝えて、できないことはやらない。でもこれが、負けず嫌いな私には、ある意味苦行なのです。そこをおさえて、人の姿は見ないよう・・・おおお~っ、何だかポワ~ンとしてくるではありませんか。眠いF64D.gif、運動して眠くなる体験は初めてでした。睡眠導入剤で感じる、頭の中心がしびれてくるような、記憶が飛ぶ眠気ではなくて、ポワ~ンなのです。
 一昨日婦人科で、導入剤のことで、看護師さんと話しました。友人が「メラトニン」を勧めてくれたのだけれどと。看護師さん、グルタチオン点滴の間に、ちゃんと調べて、書いてくれました。友人の話で知識としてはあったけれど、日本ではメラトニンそのものは、使われていない。「メラトニン受容体作動薬」の「ロゼレム」ならば、処方できること。メメラトニンとヨガ (5/13)_d0017084_948957.jpgラトニンを作るのは、トリプトファン(アミノ酸)で、それは、たんぱく質を含む肉・魚・乳製品・ナッツ類、プラセンタにも含まれていますと。
 ヨガをやったら、もしかしてメラトニンが出るのかと思って調べてみましかが、そういうことでもないようです。メラトニンは暗くなったら出るんだとか。あの動きではなく、呼吸法や瞑想(私はできていないけど)辺りに理由がありそうです。だってさ、私の日常は、朝は辛くないからセロトニンは出ている、そしてドーパミン出まくりで、メラトニンに切り替わらないのでしょう。眠らなくても良い体になりたい。とにかくいつも何かをやっていたいのだから。
 10時頃になったらヨガをやったら良い、のかもしれません。でも、ちょっとでも時間があったら、何かをやっていたいのだから、瞑想など無理。時間がもったいなくて、そんな意識改革はできないです。
 メラトニン、いつどこに失くしてしまったのかなぁ。根性には自信がある、何事も投げ出さないのは良いことだけれど、ボ~ッとしていることができないのは弱点です。だから、だるいのが治らないんだよね。そんなにがんばらなくて良いというのは、とても難しい。だけど、眠るためにはがんばりたくない。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2016-05-13 09:42 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(0)