人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

義理堅いのか?私 (5/4 みどりの日)

 義理堅いのか?私 (5/4 みどりの日)_d0017084_1025383.jpgみどりの日だと言うのに、お天気悪い中、お待たせのニャンコザクラ開花です。
 昨日は、前日お悔やみ欄を読み落としていて、寝る頃に見なおして気づいた、告別式に行きました。静内ですからそう遠い訳ではないのですが、悪いことにニ十間道路桜祭り。到底国道は大渋滞でしょう。日高自動車道の終点門別インターの出口からは、動けないほどになり、山道へ迂回して、早めに出たのに遅刻しました。
 亡くなったのは、息子が生まれた頃(30年も昔)、いっちゃんが勤務していた、山の小さな小学校の校長先生で、喪主は奥様です。家族ぐるみでお世話になりました。その小学校は、ロッテの高沢の出身校で、スポーツニュースの取材で、本人と撮影スタッフが突然やってきて、スケートリンクの水撒きを、校長先生といっちゃんがしている所に、グランドの雪を漕いで高沢が来た、という話を、いっちゃんがとても嬉しそうにしていたのを覚えています。そのニュースはVTRにしっかり録画して、どこかにあるはずです。
 母が静内のグループホームで暮らしていた頃、仲良く花火大会に出かける御夫婦に、ばったり義理堅いのか?私 (5/4 みどりの日)_d0017084_10262598.jpg出会ったことがありました。
 奥様はすっかり弱っている様子でしたが、あいさつすると「遠いところをありがとう」と涙ぐみました。帰宅してから、あいさつ状を読むと、「晩年、強度な認知障害を抱えた私を、あたたかく励まして万全の治療を施してくれました」とありました。奥様が認知症・・・そんな風には見えませんでした。私の事はわかってくれていたと思います。
 たまたま電話で話した知人に、30年前の上司のお葬式に行くと言うと、義理堅くて偉いと言われました。そうかなぁ、少なくとも昨日は、心から行きたいと思ったのです。
 一休みしてから、ごちゃコンのフライヤーを、何カ所かに配って回りました。元団員の、80歳の女性の所に持って行くと、予想してはいましたが、あがっていけと言われたので、お言葉に甘えました。おひとり様になって14年目。息子さんが2人いますが、遠方に暮らしていて、それぞれ自分の所に来いと言ってくれるけれど、動けるうちは嫌なのだと、何度も何度も同じことを言う。ごちゃコンに誘って、ここ数年同じ光景が繰り広げられています。世の中の奥さんって、どうして夫のことを愚痴るんだろう。生きていいるだけでありがたいのにと、2人で気炎を揚げる。これも毎年のこと。チケットは買ってくれました。
 5時半を回り、「エビとマグロを買ってあるので、生チラシ作るから、食べていって」と言われました。台所に立つと、ご飯が1人分しか無い。「じゃ、お刺身半分やるから・・・でも一緒に食べたかったなぁ」と落胆している彼女を見ていると、「わかった、今、ご飯持ってくるから、生チラシご馳走してください」と言ってしまいました。生チラシ、エビ頭のお吸い物、かぶの浅漬けの夕飯をおいしくいただきました。
 私は本当は情にもろいので、強がってクールな振りをします。でも、お葬式も生チラシも義理でそうした訳ではないのです。おかげで、昨日も何もしていないけど。マコF6CE.gif 
Commented by 280723 at 2016-05-05 11:54
庭に桜の木があるって、羨ましいです!毎年、春が楽しみでしょうね♪(*^o^*)
Commented by nyankai at 2016-05-05 17:44
★ラッキーさんへ
あれっ、桜の木、知らなかったですか?満開になったら、焼肉します?
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2016-05-04 10:11 | 心もよう | Trackback | Comments(2)