人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

「暴力団追放を疑え」を読んだ (3/16)

 「暴力団追放を疑え」を読んだ (3/16)_d0017084_931983.jpg一昨日、「今日はホワイトデーですよ~。」と、息子に言わせると化石のごとしのmixiにつぶやいてみたけれど、反応が全くありませんでした。そうしたらば昨日、なんちゃって孫が、ホワイトデーのプレゼントを持ってきてくれました。それがね、「オーガニックぐれいぷジュース」「山形県産ミックスフルーツ」「旬果りんご・洋なし・みかん」、なかなか良いチョイスでしょ。ありがとうF3AD.gif、ハッチ~。
 息子が、札幌公演中に借りて読んだ本を置いて行ったので、読んでみました。全く、不思議な本を読む息子だわ。「暴力団追放を疑え」(宮崎学)です。私にとっては、暴力団の世界など全く関係無いという価値観であり、この本1冊を読んで感想を書くなど、ハードルが高すぎるので、あえて書きませんが、1つだけ書きたいことが見つかりました。
 「暴力団追放を疑え」を読んだ (3/16)_d0017084_932317.jpg暴力団は口座をつくれないとか、暴力団が地元の百貨店から、お弁当を100食買ったら、その百貨店が「暴力団との大量取引」とみなされたとか、びっくりぽんなことが書いてありましたが、それ以上に気になったのが、暴力団関係書籍が、暴力団を美化しているから、コンビニで売ってはいけないというレッテルを貼られ、コンビニはそれに従ったという件です。
 これ、息子が「のるてちゃん」で戦った、表現規制、言論弾圧ですよね。そりゃ暴力団は存在しないことが良いです。でも、私達「国定忠治」も「清水の次郎長」も「健さんや文太さんの任侠映画」も「寅さん」も大好きじゃないですか。
 どこぞの中学校校長が、「子どもを2人産み育てることが、キャリアを積むより大切」と言った件。発言の詳細を読みましたが、そういう考え方もあるのは認める。そう考える所まではありかと思います。でもスポーツ好きな知人が言いました。女性アスリートを否定するねって。そうだよなぁ。たいていのことは、やってみてダメだったら、やめれば良いのです。でも子どもは産んでみてダメだと思っても、引き返したりやりなおしたりできないんです。そんな息子のつぶやきは「保育園は充実させなくていいから、子供を2人産んだら、両親は遊んで暮らせるようにしろ。なら、俺も妻も働かねえし保育園はいらねえ」でした。
 だるさは、お風呂F695.gifに入ると気持ち良いんです。湯治したい気分。マコF6CE.gif
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2016-03-16 09:30 | おはなし | Trackback | Comments(0)