人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

一緒に泣いてやれば良かった 私の3.11 (3/12)

 昨日は昼に息子を空港で降ろし、千歳の歌友と会うため、イオンに向かった。イオンの中に、安い眼鏡屋があると聞いていたので、かねてから遠近両用眼鏡を1つ作りたいと思っていたので。今持っているのは、運転用と中近。外でも気楽にかけられる、いく分サングラスにもなる眼鏡を。私、近視がほとんど無いことがわかって、びっくりぽん。ド乱視&ド老眼だい。10日後にできるそう。本当に安くできた。
 歌友と、久々におしゃべりして、帰途に着くと、まだレディースクリニックに間にあうことに気づき、苫小牧に回った。診察の予約はしていなかったが、頼んでみた。看護師が話を聞いてくれたが、プラセンタを多目にして、とりあえず軽減されるか様子見になった。ここでもやはり、股関節犯人説が有力になった。そして、12日朝、軽減されてはいないな。
 点滴中暇だったので、息子のツィッターを見ると、飛行機に乗りこんだら、涙が込み上げて、隣の人から「大丈夫ですかF65B.gif」と言われたこと、一緒に泣いてやれば良かった 私の3.11 (3/12)_d0017084_100530.jpg機上で5年目を迎え、今回は笑の内閣史上2番目の失敗だったけれど、1番の失敗は5年前の福岡公演。ちょうど6日日曜が千秋楽、7日の観光も欝欝も一緒で、11日金曜に震災で決定的に欝になった、今年は何もないから明るく帰れるはずなどと書いてあった。
 劇団のことに直接踏み込まないよう、口出ししないようにしてきた。帰省すると、頼りなくだらしない息子なので、つい小言を言ったりする。息子は「1人にしておいて」などと言うタイプではなく「あ~、辛い辛い」とわめいているから、受け流すように、いつものように接した。というより、私の体調が良くなくて、8日には自分のコンサートがあってそれどころではなく、まあまあうまくいったものだから悪い気もしておらず、息子の辛さに対して、真剣に向き合っていなかった気がしてならない。息子の辛さは、少なくとも理解しているはずなのに。
 帰りの車の中で、ラジオを入れると、震災の番組が流れた。飛行機の中で涙を流した息子を思った瞬間、私が泣けてきた。バカだった、一緒に泣いてやれば良かった。
 途中で次の作品のための取材をしてから、京都に帰宅した息子のツィッターには「10日間やさぐれていた私を優しく出迎え、すべての嫌な事を全部聞いて、劇団のメンバーやネットに書く前に私に言いなさいという妻。素晴らしい妻だ。素晴らし過ぎる。」お見事Yちゃん。すばらし過ぎる。5年前と今が決定的に違うのは、Yちゃんの存在だった。母より妻、それで良い。安心した。マコF6CE.gif
Commented by こけし at 2016-03-12 18:58 x
親が思うより、やっぱり子供は成長しているものなのかもしれませんね。よき伴侶を得るということも含めて…。
Commented by nyankai at 2016-03-12 23:36
★こけしさんへ
良く言えばそういうこと、なのかもしれませんね。
はい、Yちゃんは自慢です。こけしさんにも、ちょっぴりだけど会わせられて、良かったわ。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2016-03-12 09:56 | 心もよう | Trackback | Comments(2)