人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

「自分」と「地元」 (2/10)

 2008年2月10日のブログには、お年玉つき年賀はがきで、切手シートが6枚当たった(その頃は200枚以上もらっていた)と書いてありました。いっちゃんは、点滴をするとむくんでしまうせいもありましたが、最後まで自分の口から食べることにこだわっていました。自分が死んでも、私が住む家とお金には困らない様にできて良かったと言いつつ、最後まで生きようとしていたと思います。
 「自分の口から」「自分が死んでも」・・・最近、ある女性が、「自分も行きます」と言うF475.gifをくれたのですが、私は非常に違和感をおぼえました。まずは、女性が使うことに対して。もう1つは、そもそも一人称代名詞として「自分」を使われるのが、苦手であることです。軍隊みたいでしょ。小説やブログなどで、意図的に使うのは、その人のねらいでしょうから、除外です。男性が、照れ臭いので「自分」を使うのも、何となくわかりますけどね。
 わからないことを放っておけないたちなので、調べてみました。
「自分」とは、反照代名詞又は反射代名詞。話し手・聞き手・第三者のいずれにも用いる。その人自身。「おのれ」「みずから」「自分 」「自己」など。
 関西では、二人称になる場合もある。「自分、どうおもてはるのF65B.gif」かなり怖い。
「ご自分」は、反射代名詞。会話の相手または第三者自身をさして、敬意を込めていう語。
「自分」と「地元」 (2/10)_d0017084_1033623.jpgそもそも「自分」という言葉が 一人称代名詞として使われることが異質なのです。一般的では有りませんし、通常は用いません、と書いてありました。む、むずかしい。
 いっちゃんの例は、1つ目は「自分自身」(再帰代名詞)の意味です。2つ目は、いっちゃんが主語になって、それを反射する「自分」です。だから会話文にすると、いっちゃんは、「僕が死んでも・・・」と言いつつ、です。
 ついでに、近頃「地元はどこですかF65B.gif」という言葉にも、いくばくかの居心地悪さを感じます。
 「地元」とは、①その事に直接関係のある土地。ある物事の行われている土地。現地。「-出身の大臣」「-の意見」②自分の住んでいる土地。「-を荒らされる」
 私の感覚では「出身地はどこですかF65B.gif」「お住まいはどちらですかF65B.gif」「実家はどこですかF65B.gif」「どちらからいらっしゃいましたかF65B.gif」なんですけどね。いっぱひとからげに「地元」と言われたら、わからないのです。
 こういうめんどくさいことを考えるのが、非常に好きです。
 今夜は、陰山秀男さんの「生活習慣の改善で子どもは伸びる!」という、講演会に行ってみようかなと思います。宵っ張りの朝寝坊の自分のことを棚に上げて。この「自分」は、正しい。
写真は、ファーチレの練習があった、札幌北区民センター前にあった雪像。マコF6CE.gif 
 追伸:今日は、豊浜トンネル事故と、えひめ丸事故の日です。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2016-02-10 09:57 | 社会 | Trackback | Comments(0)