人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

ひかない女 (1/8)

 歌会が今夜から始まります。ごちゃコンNo.7まで、5ヶ月を切っているのです。その前に、終活(パソコンがどうしても変換してくれない、早く覚えてちょうだい)イベントがあり、ファーチレの音とりもしなきゃならないので、けっこうめいっぱいですF7CE.gif
 さて、私は話す声は決して高くはないのですが、大学時代にたった1度、外部の女性三部でメゾを歌ったことがあるだけで、ず~っとソプラノです。ごちゃコンのソロでは、やや低めの歌を歌うことはありますが、マイクに助けられてのこと、低い声に声量やビロードの様な深みやドスを求めるのは無理と自覚しています。それは望めない体型、つまり楽器持ってないしF3EF.gif・・・いやいや、本田美奈子ちゃんに叱られる。
 ソプラノのタイプとしちゃ何かと問われると、自分でも良くわかんない。でもオペラ歌手の様な華は無いです。ビブラートもかからず、素っ気ないです。去年メリスマに取り組みましたが、コロラトゥーラなどとんでもございません。
 ひかない女 (1/8)_d0017084_9455734.jpg終活に声をかけていただいたきっかけが、写真撮影で歌った「OMBRA MAI FU」なので、それは絶対に歌わなくちゃならないです。持っていた楽譜は中声用。でもニッカのCMで憧れたキャスリーン・バトルは高声。CDコレクションから発掘した「アレッド・ジョーンズ」(天才ボーイソプラノ、彼は今、何をしてるF65B.gif)も高声。ところが、この間見た合唱祭のDVD によると、私のソプラノは、軽くて終活イベントっぽくない。ちょうど、マイミク姐さんが、その辺り(ソプラノをひけらかしたいのなら別だけれど、参加者の年齢層など)を考えてみると良いとアドバイスしてくれたのが、説得力ある。ソとかラとか伸ばして、ドヤ顔するのは好きですが。
 還暦の私が歌ってみると、中声も悪くない。いける気がする。ミより下は心もとないヘロヘロだけれど、マイク使えるので大丈夫かF3A8.gif。合唱では目立たないメゾですが、ソロだととんがりのとれた、あったかい大人の歌になる。
 迷うなぁ。ピアノはエレピなので、その場で調を変えることは可能だから、ピアニストには、やりやすい方で練習しておいてもらえば良いのだけど。
 同じ理由で「生きるものの歌」も。持っているのは合唱用の楽譜で、E♭。私にはジャストですが、中島啓江はもう少し低くて、力強いのです。セリフも効果的になります。迷います。
 ファーチレのトモ子さんからの年賀状に、嬉しい言葉がありました。「〇〇さんのソロの、ひかない姿勢、とてもすてきでした!!」そうか、私はひかない女なんだ。これから「ひかない女、ニャンカイ」を、キャッチコピーにして生きていこうF6C0.gif マコF6CE.gifはたぶん
Commented by 滝原夏希 at 2016-01-08 10:23 x
年あらたまり、初コメさせていただきます、今年もよろしくお願いします。
オンブラは、レチタもやるのですか?
フロンデテネレ エベッレ デルミオプラタノアマト(なんかの呪文みたい)このあたり低くてやりづらいですよね。
私はソプラノにしぼることにしたので、高音をいかに楽にコントロールするか、が今後の課題です。
ニャンカイさまのソロむきの硬質な声質はマネしたくてもできないので、自分の楽器でベストを追求するしかないです。
歌う場をどんどん開拓していくお姿、素敵です。そういうところはマネさせてもらおうと思ってます。
Commented by nyankai at 2016-01-08 17:29
★夏希さんへ
こちらこそ、よろしくお願いします。
レチタの部分、大好きです。やりたいと思っています。「すずかけの木がキラキラ輝いている様」想像するだけで、自分が緑の中で風に吹かれている感じ、しませんか?
ポジションをソプラノにすると、低い音を捨てなきゃならないんですよね。そこをいかに切り替えるのか、挑戦してみたいんです。
今年も(墓穴掘る結果になっても)、歌う場所開拓します。ひかない女なので(~_~;)
Commented by みけ at 2016-01-08 20:50 x
こちらには初コメさせていただきます。たまにしか見てなくてごめんなさい。マイクは何でもありなので、低い音域でも遊べると思います。でも高間さんの真価は、やはりソプラノなのでは、と思います。いろいろ試してご自分のベストを探すのも楽しいのでは。頑張ってください。
Commented by nyankai at 2016-01-08 21:53
★みけさんへ
いらっしゃいませ、みけさん。読んでくださったんですね、嬉しいです。
はい、そうなんです。今日初めて、ピアニストとやってみたんですけど、ますます迷います。しばらく迷ってみます。
では、練習で。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2016-01-08 09:42 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(4)