人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

恋する百人一首 

 恋する百人一首 _d0017084_9443548.jpg私は子供の頃、北海道式の百人一首をやりました。それこそ負けん気だけでとりました。今は無期限貸与で、なんちゃって家にあります。Eテレで、「恋する百人一首」と言う番組をやっています。それを偶然見たのですが、けっこう興味深く、番組サイトを見つけたので、平安時代を代表する4人の女流歌人、清少納言、和泉式部、道綱母、紫式部。文献などから見た彼女たちの性格に基づいて、4つのタイプに分けられるという、チェックをやってみました。
 清少納言…美人ではないが、明るくてウィットに富む
 和泉式部…異性関係が派手だが情熱的で、
               ストレートに思いを伝えることができる
 道綱母…プライドが高く、嫉妬深いが、超美人
 紫式部…恋愛下手だけれど、頭が良く、謙虚に振る舞うことができる
 結果は何と、思ってもみない清少納言でした。ウィットに富んだキャリアウーマン(あなたはテストステロンが多く、ドーパミンも多いタイプ)ウソッ、いや、じゃ誰が良いかと言われると、魔性の女・和泉式部になりたいんだけど。あなたもどうぞ→ここ
恋する百人一首 _d0017084_9525936.jpg清少納言タイプの特徴(今日11:30から、再放送があるよ)
 •バツ1子持ちのキャリアウーマン・・・ではなくMerry Widow
 •美人ではないが、見かけにコンプレックス無し・・・あるよ、あるってば
 •性格的に明るい、ニッチモテ女子・・・どうかな 明るい子ではなかった
 •頭の回転が早い知性派・・・そうありたい
 •負けず嫌い・・・当たり
 •ウィット、ユーモアに富む・・・そうありたい
 •女子は家庭に入るよりキャリア・・・正しい
 •好き嫌いが激しい・・・当たり
恋する百人一首 _d0017084_9534458.jpg 清少納言の弱点は、自分を最低ラインとして、自分より学歴が高い、身長が高い、収入が多い…等、男性に対して過度の要求をしてしまうこと(ベースライン思考)。そうなると、相手を見つけることが難しくなってしまうかもしれません。アハハ、当たりだ。私はダメ男は嫌いだ。ただし、息子はその限りでは無い。
 清少納言の歌、さすが知性派
   夜をこめて 鳥のそらねは はかるとも よに逢坂の 関はゆるさじ
 この番組、1月も続くので、テキストを買おうと思います。
ところで、ニッチ女子って何だF65B.gifニャンコ座にもニッチが何カ所かありまして、写真はリビングのニッチです。マコF6CE.gif
 華奢凛 魔女んそわーず ど 猫快の歌、肩甲骨をどうぞF485.gif
   受け取りし 気まぐれメール フォルダ分け 我は還暦 外は冬晴れ  
Commented by こけし at 2015-12-28 12:37 x
あは、私も清少納言タイプでした~。
これって、若いときなら違う選択肢を選んでますねぇ。
年とともに変わるってことですかね。
Commented by 姐さん at 2015-12-28 13:07 x
私も清少納言タイプでした

でも~~薄毛で美人ではないが見かけにコンプレックスなしって・・・・・薄毛で美人ではない・・・・これで十分コンプレッスクなのですが♪
Commented by ハル at 2015-12-28 16:53 x
わたしは道綱母でしたー!
えっ???(´∀`; )
Commented by nyankai at 2015-12-28 21:24
★こけしさんへ
確かにねぇ、いつまでたっても和泉式部ってことは無いですねぇ。
楽しめるでしょ、このチェック。

★姐さんへ
やっぱりね。
コンプレックス無しって、誰が決めた!結局、生き方が外見に出るという、お決まりの結論で。

★ハルさんへ
超美人、なんですね。当たってます(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2015-12-28 12:04 | 映画・テレビ番組 | Trackback | Comments(4)