人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

たまにはアメイジングな展開もある (10/19)

 たまにはアメイジングな展開もある (10/19)_d0017084_923826.jpg今日から、ニャンコ座のハロウィンディスプレイを紹介(自慢とも言う)します。昨日はとても暖かくて、畑の始末をすると、汗ばむほどでした。今日は良い天気ですが気温は上がらないみたいです。マコF6CE.gif
 昨日のお客様は、8月の初めにニャンコ座に1泊してくれた関西の友人です。北海道にたっぷり滞在してくれはって、私などよりずっと北海道に詳しくなっちゃって、観光で来てくれた彼女の叔母様と一緒に、夜のフェリーに乗るまでの時間、寄ってくれたのです。
 友人は、プロのミュージシャンです。きっと何でもできるのだと思いますが、特にピアノの腕前とアレンジ力がすばらしいです。息子も、芝居のオリジナル曲を、鼻歌から、形のあるものにしてもらっています。恩人です。今年はうまくいきませんでしたが、いつか、できれば来年、彼女と何かしたいと思っています。
 「せっかくだから、何かしましょ」と、思いがけない申し出をしてくれたので、目下譜読み中の「Ale Ale Ale」、ソロで歌ってみたいものだと思っている「ふるさとの四季」、「Time to say goodbye」を弾いてもらって、気分良く歌いました。「これ知ってるF65B.gif」と弾き始めたのが、何と来年のごちゃコンで歌う「落葉松」。まだちゃんと歌えませんが、嬉しかったぁ~。幸せな時間だったぁ~。予想外の展開ってあるんですね。
 お茶するつもりのお店が、臨時休業だったので、叔母様から頂いたおみやげの「鶴屋吉信の紡ぎ詩」と「八ッ橋」を食べながら、ニャンコ座でスーパーの日本茶をすすりつつ、女3人でおしゃべりをしました。息子、鶴屋でバイトしたことあったなぁ。
 たまにはアメイジングな展開もある (10/19)_d0017084_942370.jpg叔母様ってのが又、すてきな方で、亡くなった私の母とほぼ同年代なのだけれど、お若いのなんのって。ご自分の生まれなど、面白い話を聞かせてくれました。女学校のこと、家庭科の教員免許を持っていること、ピアノの先生であること、最初のお見合いのこと、お父様がその方との結婚を許さなかったしょうもない訳とか。話の途中で、朝ドラの、萬田久子のことなども登場して、女のおしゃべりはこれだもん、男にゃついて来られない。
 お風呂に入って、夕食をしてから乗船するとのことなので、ちょうど良く、「とねっこの湯」の、ウォーキングがらみでもらった券が2枚あったので、使っていただきました。お役に立てて良かった。
 来月の上京(東京じゃなくて、京都に行くこと)の最終日、空港から近いと言う叔母様の家に寄らせてもらうことになりました。友人も来て、天敵橋下が家族で訪れると言うお蕎麦屋さんに連れて行ってもらうことにしました。よろしく。
 今頃はまだフェリーの中で、船旅を楽しんでいることでしょう。 
Commented by 姐さん at 2015-10-19 09:22 x
アレアレアレ🎵
あちこちで嫌になるくらい聴きました
最初は面白かったけどね〜🎵
流行っているのでしょうが

Commented by nyankai at 2015-10-19 11:00
★姐さんへ
そうなんですか。私は8月の文ちゃんのコンサートで初めて聴いて、私の周囲でいくら言っても知っている人はいなくて、目下珍しくて、興味津々中です。昨日の友人もおば様も知りませんでした。流行っているとは思えないなぁ。
Commented by pinyarin at 2015-10-19 17:52
素敵なハロウィンの飾りつけですね!
下の写真のお二人もとっても素敵!
それに、後ろのカーテンがステンドグラスのようで、そっちも素敵。
本当に何でもおしゃれなんだなぁと思っていたら、息子さん、鶴屋さんでバイトなさっていたんですか!? 上品で美味しいですし、店員さんの対応も丁寧だったのですが、その中におられたかもしれないのですね。それもびっくりです。
Commented by nyankai at 2015-10-19 20:56
★pinyarinさんへ
息子がバイトしていたのは、学生時代で短期間、もう10年以上も前でしょう。高級なお菓子屋さんですよね。
カーテンは、ステンドグラスキルトです。家を建てようと決意した時から、少しずつ作り始めました。
リンクしてある「空の鳥」というブログが、その友人のブログで、カーテンとハロウィンの飾りを、もっと大きな写真で載せてくれています。良かったら、見てください。
Commented by ハル at 2015-10-20 02:17 x
ディスプレイにイタズラしない賢い猫ちゃんたちを尊敬します。
Commented by nyankai at 2015-10-20 07:29
★ハルさんへ
そう言えば、若い頃はいたずらしていましたが、今はほとんどしなくなりました。歳とりましたね。ちょっとさみしい(-_-;)
Commented by mottisfont-roses at 2015-10-21 07:57
おはようございます。
やっと落ち着きましたので、お久し振りコメントで失礼します。
素敵なディスプレイに驚きです。
ステンドグラス・キルトなんて、私初めて知りました。カボチャ🎃達も可愛くて~
お伺いして実際見てみたく成りました。
楽しく歌えて良かったですね。
来月京都なんですね。私は自宅が関西なので、帰国後、もし来られる事が有れば是非お会いしたいです💚
Commented by nyankai at 2015-10-21 10:14
★mottisfont-rosesさんへ
辛い時に、コメントありがとうございます。
私は、こういうことが大好きなんです。夫が闘病している時、こんな飾り付けをして、余計な事を考える隙間を埋めていました。
ステンドグラスキルトは、パッチワークの手法の中でも、1番好きです。
息子はたぶん、一生今日に住むと思うので、1年に1回は遊びに行くんじゃないかなぁと思っています。
Commented by 空の鳥dolly at 2015-10-21 15:36 x
あのステンドグラスパッチワークは、一度取材を受けなければいけません。すごいです。
息子さんが天才だと言う事は分かっていましたがその母もそうです。
Commented by nyankai at 2015-10-21 19:57
★dollyさんへ
そんな風に言ってくれて、ありがとうございます。
できてすぐの頃に「私の手作り」という雑誌に送って、没だった気がするのですが、記憶違いかもしれません。
dollyさんのブログ、入れ直しました。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2015-10-19 09:00 | 人 あれこれ | Trackback | Comments(10)