人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

横山義子さん合唱指揮40周年記念演奏会 (9/27 中秋の名月)

 ニャンコ座に良くコメントをくださる夏希さん他、知人が2人歌うし、そして何より、尊敬する横山先生の合唱指揮40周年を記念する演奏会なので、がんばって行ってきました。がんばってと言うのは、岩見沢まで片道100㎞小二時間、車で行くしかない、運転苦手な私はがんばるしかない。
 横山義子さん合唱指揮40周年記念演奏会 (9/27 中秋の名月)_d0017084_93467.jpg横山先生との出会いは大学生の時、マザーコーラスが「月と良寛」を歌うので、学生の皆さんもどうぞのお誘い(はたしてそんな単純な理由だったのか、今となっては真相はわからない)があって、人生ただ1度のメゾソプラノとして参加した時でした。ってことは、横山先生の指揮者人生のスタート辺りだったんですねぇ。
 その後ずっとご縁は無かったのですが、まなみーるセミナーに参加するようになって再会し、何かと気にかけてくださり、歌い続けていることを喜んでくださって、ありがたく思っていました。
 女声合唱経験はほとんど無いし、やるなら混声の方が好きですが、女声の澄んだハーモニーは、とても美しいと思います。横山先生は3つの合唱団の指導をされているそうで、その合同演奏会でした。
 女声合唱団は(あくまで私の私見です)、やる気満々です。衣装や演出に力が入ります。暗譜が多いです。練習がしっかりされて、まとまっています。演奏旅行などにも熱心で、お金がかかります。混声はそうじゃないみたいに聞こえますね。やや当たっています。昨日演奏会の印象は、それぞれの団の自己紹介あいさつが、とてもあったかくて良かったです。団の特徴が現れている選曲でした。
 知人3人は、「コールアイリス」の、それぞれソプラノ・メゾ・アルトに1人ずつでした。「Missa Canonica」という、全然知らないアカペラの難しい曲を、暗譜で、すばらしかったです。
 横山義子さん合唱指揮40周年記念演奏会 (9/27 中秋の名月)_d0017084_943632.jpg合同演奏は、「近代日本名歌抄」信長貴富編曲。客演ピアノが、怖れ多くも恥ずかしくも、大学の後輩に当たる(すみません)、息子と同年代のお兄ちゃん千葉君。彼は本当に楽しそうに、プレイザピアノF444.gif。信長の野望か、よくぞこんな風にアレンジしてくれました。特に「宵待草」(まてどくらせどこぬひと)と「影を慕いて」(燃ゆる胸の火に身は焦がれつつ)には参りました。日本人のDNAがそうさせるか。
 ちょっと残念だったのは、1曲ごとに湧きあがった拍手です。別に、知ったかぶって非難するつもりはありませんが、まだ余威があるうちに、せっかちにしないでほしかったのです。それなのに、退場の時にはさっさとやんでしまって。
 知人3人にはきちんとごあいさつできて、聴きに来ていた音師にも会えました。
 帰りに、炊いた舞茸ご飯を持って、いっちゃんの実家に寄りました。2人を見ていて、いっちゃんが親より早く死んでしまったことは、とても残念ですが、7年前は2人がまだ何とか耐えうる年齢であったことは、もしかして救いだったのかもしれない、などと思いました。実家ではストーブ焚いていましたが、小太りの母は、暑いと文句を言っていました。
 岩見沢の手前の栗山天満宮のお祭りは、すごい人出でした。北海道の神社のお祭りとしては最後なので、たくさんの出店が集結するのだそうです。帰りは花火F7FC.gifもやっていました。マコF6CE.gif
 猫耳さんという方から、息子の公演を観たと、ニャンコ座にコメントをいただきましたF3AD.gif
Commented by 滝原夏希 at 2015-09-27 16:14 x
昨日はお運びいただきありがとうございました。
またお会いできて嬉しかったです。
ステージでは3団体がそれぞれの特徴をいかして精一杯ガンバッタと思います。特別事故もなく無事に・・・あ、ひとつあった。
アンコールの前奏はあれは演出ではありません、、みんなたまげました、、、千葉くんでもこんなことあるんだって。汗で指が滑ったみたいです。まあご愛嬌ですよね。よくおばさまたちの歌にガマンして弾いて下さったものです。Nコンの全国行きでそれどころじゃないのに。
ありがたいです。
拍手にはみんな正直困りました。不慣れなお客様が多くいらしたんでしょう、仕方ないですね。
まずは終わったのでひと安心です。
記事にとりあげてくだすって、ありがとうございます♡
Commented by nyankai at 2015-09-27 21:48
★夏希さんへ
こちらこそ、良い時間をありがとうございます。勉強になりましたし。
アンコールは、演出じゃないにしても、なごみました。
岩見沢には、良い合唱団がありますね。
体調をリセットして、又混声もがんばってください。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2015-09-27 09:01 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)