人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

酒たばこ18への私の意見 (9/6)

 酒たばこ18への私の意見 (9/6)_d0017084_922499.jpgニャンコ座周辺は、キリンソウ(セイタカアワダチソウ)とオオハンゴンソウ(ルドベキアの原種F65B.gif)の黄色があふれています。マコF6CE.gif
 シンク下がようやく乾いたようなので、昨日から復旧作業を始めました。せっかくなので、9年半分の掃除を兼ねているものだから、進まないこと。
 自民党の成年年齢に関する特命委員会が、改正公職選挙法の成立で選挙権年齢が「18歳以上」に引き下げられることを踏まえ、飲酒、喫煙の解禁年齢も現行の「20歳」から「18歳」に引き下げるよう政府に求める件。
 私はどちらも反対です。
 お酒は、大の大人でも、コントロールが難しいのです。交通事故や暴力や、どれほどの悲劇が引き起こされているのか。新歓コンパの一気飲み強制による急性アルコール中毒もありましたね。それを18歳だなんて。
時効だから言いますが、大学に入って、20歳前でも、コンパで飲みましたよ。大学生になったら飲んでも良いと、周囲も私も何と無く思っていました。ほとんど女子の音楽科ですらね。でもそれは40年前のこと。何も18歳から飲まなくたって良いでしょう。ゆっくり、しっかり、程良く、楽しく飲めるようになってください、という意味です。信用してないのか、と言われたら、返す言葉はありませんが、度を越した酔っ払いは嫌いです。酔った勢いで失敗する人は、飲んではいけないのです。
 酒たばこ18への私の意見 (9/6)_d0017084_942981.jpgタバコは、本音は、何歳でも反対です。体に悪い。好きこのんで、18歳から不健康になることないでしょう。お勧めしません。高いし。
 でも、弁護するつもりではないのですが、今の喫煙者に対する風当たりで、気の毒に思う面もあるのです。タバコなんてとんでもないという空気。私もタバコ臭いの大嫌いです。ホテルは絶対禁煙ルームです。でも、(呼吸器の病気などは別ですからね)、息子がバーに勤めていた時期がありますが、そういう所で、おいしそうに煙草を喫んでいる様は、見ていて悪くないです。タバコのタの字もだめな人は、そこへ行かなきゃ良いのです。自宅では、家族で話し合ってください。
 話がそれました。自己責任でタバコを吸うには、18歳はウ~ンと思うのです。
 息子とは意見が合うことは多いのですが、この件に関してはけっこう違いました。いや、違うって訳ではないのです。息子は、他人に迷惑がかからないならと書いていますから。でもお酒とたばこは、ほとんど他人とかかわってしまうのです。
 今日はこれから、50歳になってから歌手になろうとしている、大それたみずえさんのコンサートに行きます。いっぱい刺激もらって来ます。 
Commented by pinyarin at 2015-09-07 08:53
 確かに、飲酒運転による死亡事故に対する罰則が厳しくなり、TVでも「飲んだら、乗るな!」と何度も呼びかけているのに、相変わらず飲酒運転による死亡事故が後を絶ちませんね。それで、18歳というのはどうなんでしょうって思います。高3でも18歳になりますし。
 私も20歳前に飲んだことはあります。合コンとかは行った事がないのですが、家で、両親が土日に鍋などを囲むと、父が日本酒やワインを飲んでいたので、一口、舐める程度でしたが、「苦い」だのと言いながらもらいました。
 まぁ、家ですので、ちょっとでも酔っぱらったら、すぐ自分の部屋のベッドで寝ればいいのですし、親も目の前にいるので
「こら! そんなに飲むな!」
と止めてくれたのでよかったですが、大学のコンパで、男性の場合はそうもいかないかもしれませんものね。最近ノンアルコールビールというのもありますが、酔っぱらった先輩が無理矢理飲ませそうですし……。そういう席に出なければいいのかもしれませんが、そうなると、友人も減りそうですし……。
 個人的には、もっと厳しくしてもいいんじゃないかなと思います。
 たばこに関しても、百害あって、一利無し。胸水が溜まって、呼吸困難になる可能性があったり、抗癌剤の副作用で匂いに敏感な私からすると、タバコを少しでも吸われた方は、匂いでわかり、目の前で座れていなくても咳が出て、胸が苦しくなるので、18歳どころか、禁煙箇所をもっと増やしてほしい、販売箇所も減らして欲しいとさえ思います。個人の嗜好なので、そこまで言うと、可哀想かもしれませんが。

 50歳を過ぎて、歌手ですか。凄いですね!
 歌手は無理ですが、書道等、私も始めてみようかなと思いました。
Commented by nyankai at 2015-09-07 11:18
★pinyarinさんへ
本文よりも長く(^_^;)深いコメントをおありがとうございます。
私はお酒は、一人では飲みません。お酒は、打ち上げのためにある、くらいに思っています。あれは、幸せの極みですね。
そういう話じゃなく(-_-;)、経験を積んで、軽い失敗もし、少しずつコントロールできるようになるものと思っています。だから、18歳は反対です。
タバコは、個人的には無くても良いとは思いますが、嗜好品ですから。上手くすみ分けできるようになれば良いと思います。でも、愛する人には、吸ってほしくないです。
去年ハワイに行けたのですが、ビーチは禁酒禁煙でした。日本もそうすれば良いのです。

みずえさんの件は、書きましたので、読んでください。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2015-09-06 09:00 | 社会 | Trackback | Comments(2)