人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

恩師の手紙―スタバⅢ (8/19)

いくらなんでも、スタバ話は昨日でおしまいのつもりでした。が、状況が変りました。
恩師の手紙―スタバⅢ (8/19)_d0017084_9222749.jpgコンサートに、中学3年の時の担任、よわい80歳、の先生が来てくれていました。一目ごあいさつがしたくて、終演後急いでホワイエに出ましたが、発見できませんでした。それが昨日、手紙をもらいました。以下、抜粋です。
「高レベルのソプラノソロが、きれいに響いていました。ローカル日高路で、全国レベルの文化活動、浦二中の元3Bはじめ、郷土の誇りです。
悲しみに耐えながら(父を早くに亡くしたこと、いっちゃんが死んだことも知っている)合唱を続けてきた活動の成果、ご両親にお聞かせしたい(父のことを、先輩として慕ってくれていて、何度か家にも遊びに:飲みに来ていました)とも思いました。
お会いできず帰ってきましたが、これから来札の際、時間がありましたら、お茶でも飲みませんか。」

おっかない先生でした。当時を知る人の中には、良く言わない人が少なからずいるだろうと思います。でも私には、たった1年でしたが、大切な先生です。「妥協するな、一般的を良しとするな。」と徹底的に教えてくれました。
今の私があるのは、両親が私を肯定し続けてくれたからであろうと、忘れていたことを気付かせてもらいました。たまらなくて、すぐに電話をかけました。中学生と、30代の先生など、全く対等ではなかったのが、今はこうして話せます。教育とは、答えが出るまでに、何十年もかかるのですよ。
ブロガー仲間・歌友の夏希さんが、ご自分のブログに感想を書いてくださいました。→ここ ぜひ読んでください。
恩師の手紙―スタバⅢ (8/19)_d0017084_9285734.jpg一つ、大発見があったのです。私の声がメリスマに向いている。若々しいハリがあって(あくまで、夏希さんが言っているのですよ、お忘れなく)少し硬質なカンジの良く響く声(それはホールが良いせい)で、ソリストにもってこいだと。どの部分かと言うと「硬質」です。私はずっと、ビブラート知らずで色気不足の声を自覚していました。そっかぁ~、私の声って硬質なんだ、うん、すごく納得できる。夏希さんありがとう。うぬぼれてもいないし、がっかりしているわけでもありません。これが私の声だって、腑に落ちたんです。
打ち上げで、大学の後輩2人(アルト)と、近くの席になりました。Y子さんと4人で、色々盛り上がりました。大学でしぼられたオサナイ先生に言われたことの多くが、今もなお、息づいています。そうです、教育に答えが出るには、時間がかかるのです。
合唱は、極めてお金のかからない趣味です。でも私の場合、交通費、たまに宿泊費がかかります。おそらく膨大な金額になっているかと。その点でもふみはずしています。この金額と、猫にどれほどのお金がかかってきたかは、絶対に考えないことにしています。今日のマコウンチは
Commented by 滝原夏希 at 2015-08-19 14:16 x
こんにちは。
リンクはってくださったのですね、ありがとうございます!
率直なところを感想にダイレクトに書かせていただいたのです。
わたしは基本的に「よいしょ」するのが苦手です。
1年間の担任で、こうしたつながりがあるなんて素晴らしいですね。
きっと印象の強い生徒(ニャンカイさまが)だったのですね。
”教育とは答えが出るまでに何十年も時間がかかる”
名言です。短パラのわたしはこれを肝に銘じるようにします。
特に娘に対してキーってなったときに念仏のように唱えます。
ちなみにアイリスは全国大会いったりするので、お金かかります。
講習会や勉強のための投資もけっこうなもんです。
これらの費用を家計から出すのがはばかられて、自分の収入がなくなってからはしばらくガンコンだけにしてましたが、マークがいいっていうので、もう気にしないことにしました。
いまのところなんとか生活できてるので、好きなことやっちゃえ、って感じです
Commented by nyankai at 2015-08-19 16:25
★夏希さんへ
お互い様ですよ。
オタク記事を書いても、みんなには全く興味のない事だろうから、こうして交流できることは、とってもありがたいです。
そうなんですよ、今の教育界は、答え=成果をすぐに求め(もちろん急がなくてはならないこともたくさんあります)がちですが、後でわかることがほとんどです。
あ~、女声合唱団は、お金がかかる傾向はありますね。女性(おばさま?)は、行動力があります。お金も時間もある人が、けっこういます。
何にお金お使うか、幸せでいるために使うお金は、それで良いのだと思います。
Commented by ロ~ズマリ~ at 2015-08-19 22:05 x
先生のお手紙が私事のようにうれしくて感動して・・・涙がでちゃいました!
また先生側の気持ちも同じ教育者としてよ~~くわかります!
教え子が頑張っている姿、しかも「高レベルのソロ」となればひとしお♪
さぞ嬉しかったでしょうね。
これからも楽しんで続けてください。
Commented by nyankai at 2015-08-20 09:39
★ロ~ズマリ~さんへ
ありがとう、一緒に涙出てくれて。
今、ロ~ズマリ~さんの目の前にいる子供たちが、何十年も先に、今日という日のお見意味に気付くことが、きっとあると思います。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2015-08-19 09:21 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(4)