人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

かゆい (8/11)

毎年恒例の事柄って、どなたでもいくつかあると思うのですが、私の体には季節ごとに嬉しくない現象が起こります。6月に、何がしかの草負けでポツポツができるのは、今年は細心の注意を払って、最少の被害で踏みとどまれたのには、自分でも満足しています。
かゆい (8/11)_d0017084_930283.jpg季節が進み、先月の中ごろから、体の数カ所がかゆくなりました。思えば、毎年暑さとリンクした、不快なかゆみの記憶が蘇るのです。
まずは、おなかやブラジャーの当たる所。汗の刺激によるのか、皮膚のトラブル。冬もかゆくなるのですが、そちらはたぶん乾燥肌ってやつでしょう。夏は乾燥はしていないはずなのに。せっせとクリームを塗るしかありません。
後頭部、首に近い辺り。シャンプーをふけかゆみ用にして、同じくそういう成分のスカルプトニックを使う。
耳は、ここ数年、暑い時期にかゆくなっています。かゆいものだから、綿棒を入れてつい耳掃除をしてしまい、やりすぎて痛くなってしまった年がありました。耳鼻科へ行ったら、ドクターから「耳掃除禁止令」が出ました。若干のアレルギーとの診断で、点耳薬が出ました。それが冷蔵庫に残っていたので、今年は早々と使用した所、一発で治りました。
そして今年は、目です。ドライアイなのに涙目状態の不快さは、何ヶ月もあったのですが、先月の中位からひどくなりました。もう目がいずくて、痛かゆくて、正確には目ではなくて、下まぶたの内側、特に目尻の方がです。めくってみると、真っ赤・・・な気がして。
かゆい (8/11)_d0017084_9312331.jpg16日はコンサートだし、おそらく眼科もお盆休みがあるだろうし、昨日行ってきました。結果は、何ともなし。何ともないって言われても、現に不快なのだし。おじいちゃんdoctor said.「目、こする癖ある?触っちゃいけいけないよ」→無い、つもり 「まぶたは、これ位何ともないよ、気にしない気にしない」→気になるよ 「目薬ちゃんとさしてる」→さしてるつもり、1日5回 「原因はドライアイだよ。正常の1割しか涙出てないから」→1割かぁ、ショック 「目の表面がたるんでいるから、下まぶたにきちんと涙か行き届かなくて、荒れるんだよ、涙にはサラサラの水分と、ベトベトの成分がって、サラサラの方が減るんだよ。とにかくちゃんと目薬差すこと」「目頭の所が少しぎざぎざしているから、朝顔を洗う時に、うるかして(北海道弁)、目やにをとること」→じゃ、アイボンなどで目を洗った方が良い?「だめだよ(きっぱり)コンタクトでないならば、あ~いう宣伝に乗っちゃダメ」こんな風に論破されて、370円払って、敗北したのでした。目薬、ジャボジャボさしてやる。
昨夜の久々の歌会、「少年時代」を練習しましたが、蒸し暑い夜で、「は~ちがつ~は~ゆめはなび~」を、心から歌える気がしました。マコウンチ
急に思いついた、来年のごちゃコン、ラジオ体操はどうだろう。ピアニストに実際に弾いてもらってさ。お勧め2つ。振り付けは「ウチナーグチ」で、弾き方は「本気のピアノ演奏」、でどうだろう。
Commented by dolly at 2015-08-11 20:12 x
私の目医者はシャワーの流水で洗うのが最も清潔で良い方法。エイボンには保存剤が入っているので絶対ダメ、と言っていました。
Commented by nyankai at 2015-08-11 21:03
★dollyさんへ
でしょうね。
それにしても、この不快感と一生付き合うのかと思うと、うんざりします。
Commented by こけし at 2015-08-12 12:28 x
ラジオ体操面白そう~!できればあのアナウンスも入れたいところですね(^.^)
Commented by nyankai at 2015-08-12 17:06
★こけしさんへ
いいしょ!誰か、しゃべりたい人がいれば。沖縄版は、たぶんCD出ているはず。何カ所かの方言バージョンもあるはず。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2015-08-11 14:22 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(4)