人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

ソプⅡのユニフォーム (8/10)

昨日の朝、出がけに、玄関のボックスに、ハワイのおみやげ(マカデミアチョコと、ハワイの布地)を発見。ハワイに行った話は誰からも聞いていないけれど、一昨日から入っていたはずなので、思い当たる人がいる。一昨日、ごちゃコンの写真とDVDの代金を、郵便受けから慎重に入れて行ってくれた人。帰宅したら、パソコンにメールが来ていて、あ~、やっぱりN氏でした。ありがとう。
ソプⅡのユニフォーム (8/10)_d0017084_9305959.jpg私のソロ(メリスマ)の上達は、非常に呪いF7F5.gif・・・じゃなくて、パソコンよ、なぜこんな変換をするんだF3F1.gif鈍い。たくさんの人が心配してくれて、助言してくれるけれど、言葉では理解出来ても、なかなかできない。みんなありがとう。後少しだけど、ちょっぴりでもうまくできるようになりたいです。
2日間の練習、とても有意義でした。マエストロの面白かった話は、コントラーダとドゥオーモのイタリア人の信仰の話しでした。それと、作曲家に対し「きっと、3曲目でもう疲れちゃったんだね」とか、「10人の合唱団に、依頼されたんだよね」とか、何と言うか、内輪の暴露あるあるネタのようなことを言ってくれるので、大作曲家やその作品をも、私たちと同じ、身近な息遣いを感じる対象としてくれます。
ドメニコ=スカルラッティの「スタバト・マーテル」は、混声10声合唱で、ソプラノが4声あります。思えば10年位前、大学時代の音研の友達Y子さん(息子の奥さんはYちゃん、ファーチレには、もう1人最年少メンバーの同名Y子ちゃんがいる)が、お気楽な合唱団があると誘ってくれて、今に至る。ソプⅡのユニフォーム (8/10)_d0017084_9343848.jpg1年半前に始めた頃は、全く深い考えも無く「Ⅱにしとこうか」位のノリでした。それが結局、1-3人、Ⅱ-2人、Ⅲ-3人、Ⅳ-5人と言う変なバランスで、おまけに、Ⅱのメリスマを歌うという、白羽の毒矢が刺さってしまったのです。こんな難しい曲を、よくぞここまでやってきたなぁ。
昨日Y子さんと札幌駅近くで昼ご飯を食べて、地下鉄に向かう途中で、何となくフラリと入ってしまったお店で、今年若い子に流行りの、レースを使った半袖の白ブラウスを見つけてしまいました。このコンサートは半袖で良いものだから、還暦の2人して気に入ってしまいました(お値段も手ごろ)。盛り上がる。そうだ、2人しかいない、ソプラノⅡのユニフォームにしちゃおう。お揃いで買おう。
でもY子さんは、大学時代から色白で、今もそれは変わらず。私はと言えば、先月の「第九」ではなく「大工焼け」で、腕が真っ黒。Y子さんと半袖を着ると、オセロだF7CE.gif
上の写真は、残念ながら、今回「スタバ」には出られなくなってしまった歌友が、私への激励として(たぶん)くれた口紅なんだけど、もったいなくて使えないよね。マコウンチは
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2015-08-10 09:20 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(0)