人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

タカマニズム宣言解禁 (7/30)

タカマニズム宣言解禁 (7/30)_d0017084_9302087.jpg息子の新作が発表されました。9月に、十周年記念、時事ネタコント公演「タカマニズム宣言」→ここ をするそうです。家でも、ブツブツ言いながら書いていたもんね。すごくおもしろそうです。行きたいなぁ。でもこの日程では、行っても息子と全く話はできないな。新築の吉田寮の「自治貫徹」の落書きも見たいなぁ。
先日息子は、息子のせいで、破門・絶縁状態にあった、高校演劇の顧問の先生と和解し、仕事で関西に行った先生と、話せたそうです。本人によると、生物の授業の時の「血液型性格判断が嘘であることの授業」は、別にそのことだけではなく思想面での大きな影響をうけた恩師です、そうな。尊敬する先生と交流出来て良かったね。
同席した人は、Yちゃんと出会った現場(Yちゃんは女優さんではありませんが、青春の思い出に1度だけ出た作品で出会った)で演出をしていた恩人ですが、演劇的にも「演劇にシビアに経営感覚を持ち込む」とか「論理的思考での劇作」など影響を受けて、この方も京都演劇界の中で尊敬する先輩だそうです。
息子がこうして、たくさんのすばらしい人たちに出会えていることに、感謝しています。でもそれは、ただ黙っていて恵まれてきたのではなく、自分でどう思っているかはわかりませんが、息子自身が切り開いてきた結果だと思っています。後はこれで、売れてくれりゃ良いのですが。経済感覚を持ち込んでいるはずなのですが、目下の当面の問題が、解決しません。
タカマニズム宣言解禁 (7/30)_d0017084_9315853.jpg一昨日ちょっと書きましたが、いっちゃんが大好きだった「イエス」のベーシスト、クリス・スクワイアが、6月末に67歳で亡くなったそうです。白血病とのこと。出入りが激しかったイエスの中にあって、ただ1人不動のベーシストだった人です。
イエスのベースは、バリバリ重低音というより、かっこ良くメロディーさえ奏でるような感じ(コントラバスじゃなくてチェロみたいな)でした。真骨頂のコーラスでも、ファルセットも駆使して、歌っていたそうです。武道館と国際フォーラムと、2回行きましたが、私が見た頃のクリスは、レスラーみたいにでっかい人でした。
つい最近、テレビで、イエスの番組を見ましたが、ステイーブ・ハウがたくさんしゃべっていた記憶はありますが、考えてみたら、クリスは1番地味な存在だったんだな。それでいて、初めからず~っと、当たり前に、イエスにいてくれる人だったのですね。
自分が誰かに出会う大切さと同じ位、誰かの出会いの場を提供できることの大切さも思った訳ですよ。
明日、三井の10年点検で、床下に入れるようにとのこと。台所床下収納に憧れて付けてもらったのに、全く使っていませんでしたF3EF.gif。2006年5月12日の新聞が敷いてありました。マコウンチ
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2015-07-30 09:29 | ミュージカル(舞台) | Trackback | Comments(0)