人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

母が授けたまひしセリフ (7/10)

息子の公演の「名誉男性鈴子」の、未編集映像を見せてもらいました。演劇は定点カメラで良いのです。客席に座って見てい母が授けたまひしセリフ (7/10)_d0017084_964556.jpgるのですから。
「妊娠の可能性が高いのに担任持たせる校長も校長よね」って台詞があるのですが、これ、私どこかで聞いたセリフなのです。5年間の音楽専科の後、私は初担任を持ちました。前年の秋に結婚し、冬休みに新婚ではないけれど、ヨーロッパ旅行をし、いっちゃんと私は、これで子供ができても良いわと、つまり解禁F7CE.gifしたのです。だから新年度は、又専科の方が産休には都合が良いと思っていました。
ところが校長は、私に学級担任を持つよう、強く勧めてくれました。理由は・・・本当はわかっているのですが、ここは昔のことですから控えましょう←この「控える」は正しい。担任を持たせようとしている校長に、「私は、妊娠する可能性があるのに、良いんですかF65B.gif」と念を押した覚えがあります。息子に言ったら、すごく受けたので、私も悪乗りして、「聞いてたんだね」などとふざけていましたが、どうなんだF65B.gif
母が授けたまひしセリフ (7/10)_d0017084_975099.jpg息子の誕生日は12月5日だけれど、予定日は21日だった。妊娠が病院で確定したのは確か5月の初めだったけれど・・・そうだ、母子手帳を見りゃわかる。お~F3F1.gif、妊娠前の最後の生理が始まったのが3月3日、当たり前に考えて、その2週間後位に排卵があったとして、3月17日辺り、校長と話したのは、おそらく春休み中だろうから、芽生えたばかりの息子は会話を聞いていたF7C3.gifと考えるのが妥当でしょう。
やだ~、このセリフは、私が授けたものだったんだ。息子は32年後に、記憶の中からひっぱりだしたそのセリフを文字にしたのです、と言うことにしておきましょう。と、1人で「私のおかげね」はしゃいでいたら、「このセリフは、ぜんぜん名ゼリフじゃないから」と、バッサリF7F5.gif、でも良いんだもん。
昨日は、息子に関わることで、すっかり忘れていたとあることの解決のために、金融機関に行き、父と母のお墓参りをしてきました。道中、息子と話をし、親子だから似ている点、親子なのに全く違う点などを話せて、面白かったです。「遠慮する」と言われると、失礼だと感じるというところは、同じでした。
今年はYちゃんの実家には、ハスカップを送ってみました。ウンチ
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2015-07-10 09:04 | 人 あれこれ | Trackback | Comments(0)