人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

眠ることをがんばらない再宣言にかこつけて文句 (5/14)

昨日、網タイツ買ったわよ、ハルさん。ミュージカルスターへの自己暗示。
この間のことですが、全く知らない電話番号から着信がありました030.gif。道新「読者の声」を読んで、自分も睡眠障害を抱えているという、室蘭の55歳の女性でした。
その方は、日中眠くなるのが困るので、小樽の睡眠外来を受診し、検査の結果、寝言を良く言い、そのたびに目が覚めてしまっているのがわかったそうです。本当は治療を受けたいのだけれど、小樽まで通えないので、そのままになっているとのことでした。「何とかがんばりましょう。」と言ったので、「いいえ、私は寝ることをがんばらなくて良い。という意味で、あれを書いたんですよ。私はがんばりません。」と言いました。その方は「そうですね、そうですよね。」と言ってくれました。
それは良いのですが、私の電話番号F7B3.gifを道新ではなくて、104で聞いたと言うのです。ニャンコ座の番号は電話帳に載せていません。セールス電話は格段に減って、快適です。詐欺電の相手は、ネットでポンで出ると言いやがったけれど、出ません。でも104で聞けばわかる。釈然としなくて、116に確かめました。結果は、問い合わせがあった場合は教えてかまわない契約なっていました。自覚はありませんが、引っ越した直後は、考えてそうしたのかもしれません。さっそく取り消しました。でも本当はおかしいです。前述の女性は、私の詳しい住所を知っていたのではありません。(小さい声で)そして、契約者はいっちゃんのままです。NTTは、町内に私の苗字は1軒しかないからと、教えたそうです。NTTは、住所も特定していない、契約者の名前も違う電話の番号を教えたのです。
眠ることをがんばらない再宣言にかこつけて文句 (5/14)_d0017084_9532986.jpg電話にまつわるもう1つの話題を。
ニャンコ座にはFaxがあります。町内会の連絡は、これで来ます。以前、落雷でパソコンが壊れてDELLと修理のやりとりをした時は、やたらと役に立ちました。
全く覚えのないFaxがきたのです。隣町の○○農協から、すぐ近くの○○自動車学校宛ての「小型移動式クレーン技能講習」の申込書でした。「玉掛け技能講習修了証」の写しも添付されて。これって、とても大事なものでしょ。完全に個人情報も入っているし。なんで私の所にと思ったら、番号が1文字違いでした。
私にそんな義務は無いですが、親切で農協に電話して教えてやりました。あっけにとられるほど危機感ゼロの対応。「あ~、そうですか、すいません。」で終わり。「あの、意味わかってます?受けたFaxは、処分してかまいませんか?」と言って差し上げたのですよ、わざわざ私から。「はい、お願いします。」だってさ。しっかりしろ。私が黙っていたらどうなったのF65B.gifいい加減すぎる044.gif、鵡川農協。
息子の公演「名誉男性鈴子」本日初日です。面白そうです。行きたかったわぁ。ウンチ
Commented by ハル at 2015-05-14 22:33 x
ごちゃコン楽しみにゃん(=^x^=)
今日祐さんのアースCMはじめてTVで観ました。
Commented by nyankai at 2015-05-14 23:12
★ハルさんへ
ありがとニャン(=^・^=)
私はまだ、CM見られてないの。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2015-05-14 09:50 | 社会 | Trackback | Comments(2)