2015年 04月 22日
パスワードとかナントカコードとかIDとか (4/22)
私は携帯がauで、家のネットもKDDIです。先月、携帯の契約がマッチしているかを調べに行った際、支払いをauWALLTのクレジットにすると、ポイントが良いとかど~とか勧められて、うかつにもお願いしてしまいました。いえ、別にそれは良いのですけど。その時、ネットの契約者がいっちゃんのままであることを思い出し、いえ、支払いは私の通帳から落ちているので別段問題無いのですけど、この機会に変更届けを出すことになり、書類が送られてきました。
いざ記入しようとしたら、「お客様コード」と「固定電話番号/ID(ご利用番号)」というものが、記入例を見てもわかりません。
お客様コードは、もう紙の請求書をもらっていないので、確かめられません。落ちている金額を通帳で確かめ、携帯料金は年に2~3回、auショップに確かめに行っている位でした。固定電話番号/ID(ご利用番号)に至っては、何のことやら、最初に契約した時の書類を見ても、相当する物が無い。
仕方なく、KDDIお客さまセンターに電話をしました。情けないことに、お客様が自分のお客様コードを聞く。聴きとって手書き。そして、固定電話番号/ID(ご利用番号)は、書類にある「セルフID 」でした。聞く所によると、安全のため、わざとに同じ言葉を使わないというニュアンスでした。
世の中便利にするため、ネット化されて行くのでしょうが、私はついて行けません。1番良いのは、対面です。旅行も、業者に行って、相談しながらとるのが安心です。チケットもできれば直接が良い。ついで、電話。ホテルなども、直接電話でとりたいです。「はい、わかりました。お待ちしています。」と言ってもらえてなんぼ。請求書はネットでと言われても、紙がゴミになっても、紙の方が絶対に見る。新聞もネットじゃ見られない。コーヒーを入れて、猫に邪魔されながらも、新聞を広げる快感は、パソコンではだめです。紙類の整理をしているはずなのに。
とにかく、パスワードとかナントカコードとかIDとか、もう私には使いこなせません。降参。助けて。
今日は、何年ぶりかの「Cats」です。8,888回目の公演だよ、ってことで、ウンチは〇
今年は早い、ニャンコ座のエゾムラサキツツジ、満開です。
今夜最終日、23時から「超天晴!福島旅行」→ここ ご覧くださいね。
役場などの手続きも窓口で知ってる人なのに、身分証明書がなければ何一つできない・・・なんともなぁ~…と思います。
でしょでしょう(~_~;)
通帳は1つ2つに!保険は連絡先までわかるように!
それを母は生前(亡くなる随分前)に私に伝えていました。
一念発起,いいじゃないですか。あきらめずに続けて下さいw
今ならまだ頑張れるけれど、10年後にそれをするのは尚大変かと思います・・・
お仏壇に飾る写真を主人に一緒に撮ろうと言ったら、ちょっと複雑そうな顔されました。いいと思ったのですがねぇ。
10年後は、確かにしんどいと思います。生きてるかどうかわからないし。
ゆっくり判断しながら、時に良く読みこんで、やってみます。
写真は、撮っておいた方が良いですよ。数年したら、更新すれば良いのだし。