人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

パスワードとかナントカコードとかIDとか (4/22)

60歳が迫り、年金のお知らせなどが来て、自分のあまりのもの知らずが急に不安になったり、断捨離などしないと息子に宣言したものの、大切な書類などはひとまとまりにしておかないと、いくらなんでもまずいでしょうと思い、こういうのを一念発起というのかな、保険や年金などの紙類がごちゃごちゃに入っている引き出しの整理と、しっかり読みなおすなんて作業を始めてみたものの、進まない、減らない。
私は携帯がauで、家のネットもKDDIです。先月、携帯の契約がマッチしているかを調べに行った際、支払いをauWALLTのクレジットにすると、ポイントが良いとかど~とか勧められて、うかつにもお願いしてしまいました。いえ、別にそれは良いのですけど。その時、ネットの契約者がいっちゃんのままであることを思い出し、いえ、支払いは私の通帳から落ちているので別段問題無いのですけど、この機会に変更届けを出すことになり、書類が送られてきました。
パスワードとかナントカコードとかIDとか (4/22)_d0017084_8314341.jpgいざ記入しようとしたら、「お客様コード」と「固定電話番号/ID(ご利用番号)」というものが、記入例を見てもわかりません。
お客様コードは、もう紙の請求書をもらっていないので、確かめられません。落ちている金額を通帳で確かめ、携帯料金は年に2~3回、auショップに確かめに行っている位でした。固定電話番号/ID(ご利用番号)に至っては、何のことやら、最初に契約した時の書類を見ても、相当する物が無い。
仕方なく、KDDIお客さまセンターに電話をしました。情けないことに、お客様が自分のお客様コードを聞く。聴きとって手書き。そして、固定電話番号/ID(ご利用番号)は、書類にある「セルフID 」でした。聞く所によると、安全のため、わざとに同じ言葉を使わないというニュアンスでした。
世の中便利にするため、ネット化されて行くのでしょうが、私はついて行けません。1番良いのは、対面です。旅行も、業者に行って、相談しながらとるのが安心です。チケットもできれば直接が良い。ついで、電話。ホテルなども、直接電話でとりたいです。「はい、わかりました。お待ちしています。」と言ってもらえてなんぼ。請求書はネットでと言われても、紙がゴミになっても、紙の方が絶対に見る。新聞もネットじゃ見られない。コーヒーを入れて、猫に邪魔されながらも、新聞を広げる快感は、パソコンではだめです。紙類の整理をしているはずなのに。
とにかく、パスワードとかナントカコードとかIDとか、もう私には使いこなせません。降参002.gif。助けて。
今日は、何年ぶりかの「Cats」です。8,888回目の公演だよ、ってことで、ウンチは
今年は早い、ニャンコ座のエゾムラサキツツジ、満開です。
今夜最終日、23時から「超天晴!福島旅行」→ここ ご覧くださいね。 
Commented by こけし at 2015-04-22 13:45 x
お客様コード、IDナンバー、ユーザーID、パスワード・・・私も???になっています。それに加えて安全のために他の所とは違うものを使ってくださいとか、定期的に変更してくださいとか・・・私にはぜ~ったい無理!
役場などの手続きも窓口で知ってる人なのに、身分証明書がなければ何一つできない・・・なんともなぁ~…と思います。
Commented by nyankai at 2015-04-22 22:11
★こけしさんへ
でしょでしょう(~_~;)
Commented by ロ~ズマリ~ at 2015-04-23 10:22 x
お金を残しておけば断捨離はどうでも良いですが、大切な書類はまとめておいて欲しいですよ!子どもにしたら・・・。
通帳は1つ2つに!保険は連絡先までわかるように!
それを母は生前(亡くなる随分前)に私に伝えていました。
一念発起,いいじゃないですか。あきらめずに続けて下さいw
今ならまだ頑張れるけれど、10年後にそれをするのは尚大変かと思います・・・
お仏壇に飾る写真を主人に一緒に撮ろうと言ったら、ちょっと複雑そうな顔されました。いいと思ったのですがねぇ。
Commented by nyankai at 2015-04-23 18:28
★ロ~ズマリ~さんへ
10年後は、確かにしんどいと思います。生きてるかどうかわからないし。
ゆっくり判断しながら、時に良く読みこんで、やってみます。
写真は、撮っておいた方が良いですよ。数年したら、更新すれば良いのだし。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2015-04-22 08:29 | 暮らし | Trackback | Comments(4)