人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

左肩が凝ったのは左向いて寝ていたせい (4/16)

息子の中継、視聴者数のカウントを増やすため、じゃないけど見てしまいました。はい、親ばかです。22日まで再放送がありますから、ご覧くださいね→ここ 平日は22時。土日は24時からです。
昨日、遠吠えは、恥ずかしいと書いたのですが、歌うという行為は、ある意味恥を捨てることかもしれないと思いました。恥を捨てることを知っているのは、歌歌いの強みであると。
ようやくタイヤ替えました。工場長さんに、この車は後10年大丈夫と言ってもらえました。
若い頃から、筋金入りの肩凝りなので、今さらどうにもならないのですが、最近左側が凝るのが気になっていました。思い当たりました。左横向きで寝るからじゃないか?去年8月、マコが具合悪くなってから、しばらく布団に中にいてくれるマコを、左に抱きかかえるようにして寝るようになりました。マコはいなくなっているのですが、朝起きると左を向いたまま寝ていたことに気づき、慢性的な左肩凝りになっていました。左肩から首が重く、左中心の頭痛がしたり。マッサージさんにかかっても右よりも、左肩甲骨周りが凝っていると言われるし。やっぱり左なんだ、私。
そう思って、マコには横にいてもらうことにしても、上を向いて寝るようにしました。たぶん、上を向いて寝るといびきをかく、ということは無いと・・・思う。この頃は、金縛りもめったに無いし(金縛りは、上向いて寝る時になる)。効果はそこそこあるようです。
左肩が凝ったのは左向いて寝ていたせい (4/16)_d0017084_9395020.jpgだがしかし、それ以上の問題点発覚。上を向いて寝る様になったら、目覚めた時も上を向いていて、腰中心に体が痛い。起きて動き出すと治る。私は、寝返りを打っていないのではないだろうかという、大きな疑問。もっとも、戻ってきたマコが、必ず足の上にいて、動けないのも原因かもしれませんが。
不安になって、寝返りに関して調べてみました。人は平均、一晩に20~30回位の寝返りを打つ。でも、加齢と共に、寝返り力も弱くなって、じっと寝ている訳だから、体が固まって痛くなると書いてありました。私、きっとそうなんだ。上手く寝返りを打つ方法は、書いてありませんでした。ただ、寝具が関係していることはあるそうです。おかげさまで今の所、トイレには全く起きないので、6~7時間じっと動かないでいるのだとしたら、怖いものがあります。母が寝たきりになってしまった時は、介護士や看護師が、一生懸命体位(何だか、エッチな響き)交換をしてくれていました。寝相が悪いのは、良いことなのです。ほら、小さい子が、朝起きたら足の方にいたとか、ベッドから落ちるとかあるでしょ。
睡眠導入剤が効き過ぎているなんてことは、あるのだろうか。私が本当に寝がえりをうっていないのかは、わかりようもありません。どなたか、一晩側で見ていてくれませんか?ニャンコ座は、東西南北にきっちり向いています。2階はめ殺しの窓は、真西に付いていて、夕方姫ベッドに寝転がると、夕日が直接差し込みます。まぶしくて、夕方寝はできません。
今日は息子お勧めの映画見に行きます。ウンチ このブログ「ニャンコ座ウンチリポート」だわね。
Commented by 滝原夏希 at 2015-04-16 17:02 x
こんにちは。
私も常々、人前でステージにのって歌を歌うなんて、大それたこと、よくやるな、と思います。
テンションあげてわたしは歌姫~と思い込まないとこっぱずかしくてやってられないです。
合唱だからまだできるんであって、これがソロになると・・・私には無理~
そうそう、左が凝る、わたしもなんです。
首も耳もへんで。
薄々もしかしたら、と思ってたけど、確信しました、
やっぱり私も左を下にして寝る癖があるんですよ。
そっちにナイトスタンドがあって、いつも寝る前本を読むのが習慣なので・・・困ったな、対策を考えます。
Commented by nyankai at 2015-04-16 21:02
★夏希さんへ
息子が小学生の頃、家族で童謡歌唱コンクールに出たことがあるのですが。歌をやっている人たちがあがって実力を発揮できない中、演劇にかかわっているであろう人たちの強さに圧倒されました。芝居の力ですよ。
左肩こり、原因はわかりました。対策ですね。
別件ですが、7月のセミナー、みごとにファーチレの練習とかぶっています。まさかそちらは休めず、残念無念です(T_T)
Commented by dolly at 2015-04-17 08:30 x
大協薬品の新薬温膏Dをドラッグストアで買って試してみてください。薬草が入っているのですが、ものすごく効きます。ファイテンやピップエレキ版よりずっと。
お大事に!
Commented by nyankai at 2015-04-17 16:27
★dollyさんへ
耳寄りな情報、ありがとうございます。貼り薬の類が、肩こりに効いた実感は、1度も無いんです。
試してみますね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2015-04-16 09:37 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(4)