人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

メリスマがやばい (4/6)

ごちゃコンの方が早いので、まずはそれをしっかりやらなくてはならないのですが、キタラソロデビューのメリスマ(シラブルー1音節対1音符の対語である。歌詞の1音節に対して、いくつかの音符を当てはめるような曲付けの仕方をいう。催眠術にかかったような陶酔感を聴き手にもたらすものとして使われる)がやばい(「やばいいい天気」はブーですが、こういう時は使って良い)。演歌や民謡のこぶしも、広い意味ではメリスマかもしれません。あまり気にしないで練習していたのですが、ソロになったので意識してしまい、今すっかりこじれています。どうやって歌ったらよいのか、わかりません。ゴスペルにも使われるし、ホイットニー・ヒューストンやマライヤ・キャリーも上手ですが、クラッシックのメリスマはちょっと違う気がします。タララララなら切れるのに、ア~だと繋がってしまって、音程が明確にできません。どこで切るのですか?お腹?胸?喉?歌えたらたら良いなぁと憧れるのは、モーツァルトの「アレルヤ」です。歌いこなせたら、本物のソプラノですね。
メリスマがやばい (4/6)_d0017084_9514877.jpgそれと、音とりがまだできていない曲があります。「スタバト・マーテル」はともかく、ブクステフーデの「ブレヴィス」も、スカルラッティの「ブレヴェ・ラ・ステラ」も、私の頭の中では違いが明確ではなくなって、飽和状態です。皆さんには簡単らしい「テ・デウム」は、早くて言葉がつけられません。
プーランクが1曲あるのですが、10年以上のファーチレメンバーにとって、プーランクに何らかのトラウマがあるらしいのです。大事故でもあったのか?その後に入った私には、それはありません。だからプーランクの、全く曲調が違う「サルヴェ・レジナ」は、むしろ問題無いのですが。
コンサートは、8月16日(日)、午後1時半開演、キタラ小ホール、1,000円です。安い!すごく面白いかはわかりませんが、キタラ小ホール良い音がします。おいでくださいね。
今日は、なんちゃって孫F36C.gifナナさんの、お入学式F3BA.gifです。おめでとう。
写真は、ち○子ちゃん贈の、ツタの絡まるカフェ?で、ウンチは
息子からですが、4月15日、20時からSP水曜劇場にて「超天晴!福島旅行」フルバージョンがust上映されますって。又お知らせします。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2015-04-06 09:50 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(0)