人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

せっかちな電話 (3/21 春分の日)

せっかちな電話 (3/21 春分の日)_d0017084_9492962.jpg「風に立つライオン」の枝葉の感想が書き切れなかったので、ちょっとだけ。
私のウルウルポイントは、1回目が、航一郎が変るきっかけになった、高校の合唱コンクール「アニー・ローリー」の場面。航一郎のソロは下手だけど、そう言う問題じゃない。2つ目は、「こんな処にもサンタクロースは来ます」の「もろびとこぞりて」を歌う部分。そして3つ目が、エンディングのさだまさしの歌。で、私はやっぱり歌が好きなのだということと、歌の力は偉大だという結論。
さださんの歌が、実在する手紙だと思いこんでいたのですが、「お願いだから幸せになってください。」の一言、納得です。
ネット社会の功罪が様々に言われていますが、息子の中継では、ネットの良い方のすごさと同時に、完全について行けないとも思いました。私は、「感じる」→「確認する」→「書きこむ」ですが、若い人の多くは「確認する」の部分を、すっ飛ばせる、思考と手が直接連動しているのです。息子は「母はタイピングが遅いので・・・」と言いましたが、そうではない。芝居もあんな風にコメントもらっておけば、アンケート書いてもらうより良いかもしれません。
ネットのすごさと言えば、ニャンコ座の町の若者が1人、生中継を観ていてくれたことがわかり、感激しました。去年の「ツレウヨ」を観に来てくれた人です。どうもありがとう。
お待たせしました。ようやくタイトルの話です。
携帯にせよ固定にせよ、呼び出し音に気づいても、すぐに出られないことはあります。トイレとか、手が濡れているとか、2階にいるとかで、私は一生懸命に出ようとする訳です。それなのに、手をかけたその時とか、出た瞬間にプツッと切れると、えらく落胆します。空しいです。意地悪されたようにも思います。相手の言い分としては、取り込み中だと悪いから切った、でしょう。でもがんばって出た(出るために努力した)のだから、軽々には切らないでほしいのです。切ろうと思ってから、さらに3回位鳴らしてほしいです。本当に出られない時は幾度鳴っても出られないし、出たくない相手はわかっていて無視しますから、心配は無用です。せっかちな電話は、困ります。
今日の余談:映画のチケット売り場で。ポイントカードを勧められた。5月いっぱいで閉館するのに、今さらカードでも無いと思うが、「ポイントカードお作りしますか?」に、私は笑顔で「地元ではないので、良いです。」と答えた。同年代の二人も確か「良いです。」と断った。アルコちゃんは「ダイジョブです。」と答えた(ように聞こえた)。何がどう大丈夫なの?と、ちょっとつっこみたかった。アルコちゃんは、やっぱ若者なんだ001.gif
写真は、シネマ8にて。ウンチは ダリはかなり普通になりました。ふきのとう味噌を作りました。苦くておいしいわ。
Commented by シェケール at 2015-03-21 14:01 x
こんにちは 感激していただき、僕もなんだか嬉しいです。
ちょっと長い文になりそうですが、思いつくままにコメントしてみますね。
ニコニコ生放送はコメントする人の匿名性が高いシステムになっているので、他の生放送サービスよりも「アンチ」という批判にとどまらず誹謗中傷するような人が多い傾向がある中で、有料放送になるとそれが一気に減るので、大抵は普通の反応か、ポジティブな反応のコメントが多くなるようです。
画面上を流れるコメントを入力する時の感覚は、ブログやツイッターよりもチャットのような文字での会話の感じに近い気がします。
僕も最初は、「感じる」→「確認する」→「書きこむ」という感じだったと思いますが、慣れていくうちに、ほぼ感情とコメント入力が一体化していくような感じになり、笑う時は「www」拍手は「88888」擬声語に至ってはほぼノータイムで「わああああああ」とかうっている感じです。さらには放送内でのネタに対して素早く反応したり、そのネタから連想したボケワードをうったりするわけです。もちろん、放送の趣旨によっては、ある程度の文章をそれなりに熟慮してコメントするような場合もあります。
今回だったら、語尾に(母)とつけようものなら、無料放送だと(母)を真似する人が量産されるわけですが、有料放送を見に来てる人はやはりその辺の反応は違いましたね。
この「思考と手が直接連動」しているという状態もまた、良い面と悪い面があると思います。
津田大介さんがツイッター上で昔、アンチを相手に返信していたとき、感情的に返してるのか?という問いに対して、一時的には感情的になるけど、考えて文字を入力するという工程の時点で冷静になっている。と答えていましたが、手が連動してしまうとこの作用もたぶん無くなってしまうと思います。
それゆえに、文字のやり取りだけでも、ものすごく感情的になり相手を憎むということも発生しうるようになってきていると思います。
僕はやったことはありませんが今流行っているサービスのLINEなどはそういう悪い側面ももっているのかもしれません。
すみません。かなり長いのでこの辺りでやめます。
3月18日の生放送はタイムシフトで更に2回ほどみて、福島旅行の演劇をフルで見てみたいなぁと思いました。
Commented by nyankai at 2015-03-21 22:36
★シェケールさんへ
長いコメント、大好きです。
確かに、お金を払ってまで見てくれた方は、俗っぽく言うと「味方」ですものね。その時点で、安心して良いのですね。
感情的に浮かんだことをすぐ書くのは、確かに良い方には行かないですね。
笑う時は「www」拍手は「88888」擬声語が「わああああああ」ですか。私の感覚では「笑っています」とか、「拍手します」などと書きたいですけど、擬声語や擬態語は好きです。
津田さんは、去年、ラジオ番組に息子を出してくれました。
来年3月初め、北海道公演がありますが、「あっぱれ」をやるかどうかはわかりません。もしもDVDが手に入ったら、お貸ししますね。
色々ありがとう。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2015-03-21 09:48 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(2)