ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます

by nyankai

いっちゃん61歳おめでとう (3/18)

今日は、いっちゃんの61歳の誕生日です。いっちゃんだけ、死んだ時の53歳のままでいたら困るので、私が行くまでちゃ~んと年をとってもらいます。
        いっちゃん61歳おめでとう010.gif
d0017084_929722.jpgいっちゃんは、岩見沢の旭というところで生まれました。昭和29年のことです。お兄さんと妹さんがいます。お父さんは炭鉱で仕事をしていましたが、石炭を掘っていたのではなくて、電気工事技師です。小学校で市内に移って、近くの小学校→近くの中学校→近くの公立高校→近くの国立大学、もちろん全部徒歩圏内。お金かからない親孝行が、自慢でした。
写真は、おそらく大学1年(昭和47年)、私が入る前です。音研の同級生たちと。女子がお嬢様っぽくて良いな。ミニスカート全盛。リンコちゃん・いっちゃん053.gif・ホリさん・ムータン・トヨダさん クミさん・ヤスコさん・サトミさん
いっちゃんは、旅が大好きでした。先日の「ぶぶまるくんのいい旅談話室」に、私の2行の投稿が載っているのを、偶然見つけて感激しましたが、いい旅12への感想だったから、きっと13に掲載されているに違いないと思って探したら、book1 にありました。買った当時は、見つけていませんでした。
d0017084_9445145.jpgいい旅で、常に高い人気の八雲町の「銀婚湯」ですが、2006年9月22日に、いっちゃんがずっと行きたがっていて、ようやく行ってきた由を書いてあります。北海道ではなかなか出合えない様な、良き古き風情があるなんて書いています。その時は、日帰り入浴だったので、本当に銀婚式の翌年は泊りに来ようと、それは九分九厘実現すると思っていました。
銀婚湯に行った少し後に、いっちゃんは入院し、アミロイドーシスの診断を受けました。本当はその頃は、けっこう体調は悪かったはずです。後で考えたら、入院直前まで、惜しむようにあちこち温泉に連れて行ってくれました。私は、1人で入ってもつまらないので、それほど好きだった訳ではないのです。混浴露天風呂に行っても、「他の男がいるからダメ」と言って、入れてくれませんでした。だから、二人きりで入れる所に行きたかったです。
銀婚湯に宿泊したら、貸切もあるようなので、行きたかったなぁと、珍しく後悔の感情が湧きあがりました。あんなに、旅行も運転も大好き、おまけに下戸だったのにね。
去年3月定年退職をして、何をしていたのかな。遊びまくろうにも、収入が無いけれど。ウンチは
今夜は、五反田ゲンロンカフェで、笑の内閣×東浩紀「笑の内閣が斬る!『福島第一原発観光計画』―『超天晴!福島旅行』ゲンロンカフェ版上演+トークショー」http://peatix.com/event/74392です。私はネット生中継で見ます。その間は、絶対邪魔しないでね。ハルさん、現地リポートお願いします。
[PR]
by nyankai | 2015-03-18 09:27 | 夫いっちゃん | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://nyankai.exblog.jp/tb/21639428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 根保孝栄・石塚邦男 at 2015-03-18 18:41 x
いっちゃんのこと、よく分かりました。
こうして思い出してあげることが、何よりの供養ですね。
供養とは、残っている人が故人を思い出してあげることなんですから、いっちゃんは幸せ者です。
Commented by nyankai at 2015-03-18 23:13
★根塚さんへ
どうもありがとうございます。
Commented by ハル at 2015-03-18 23:15 x
Happy Birthday toいっちゃんさん。
ゲンロンカフェ行って来ました。
貴重な話も聞けました。
息子さんブレークの予感がします。
奥さんも楽しい人ですね!
「マコ、ダリ、ネギ」めっちゃウケましたーw。
いつもありがとうございます。
Commented by nyankai at 2015-03-18 23:36
★ハルさんへ
ありがとうございます。
私は、息子が酔いつぶれるのではないかと、気が気ではありませんでした。息子が大舞台で、それなりに不安で、ワインガンガンになってしまったように見えました。あの後、迷惑かけていなかったでしょうか。もう心配で心配で、コメントしてしまいました。証拠は猫の名前だと言われ、思わずちゃんと返事してしまいましたよ(^_^;)
東さんは最初から味方と言ってしまえばそれまでですが、とても良い話をしてくださったと思います。ありがたかったです。
Yちゃんは、本当に「相棒」を見ていたと思います。だから、あんな息子のすばらしい奥さんが務まるのだとさえ思います。感謝しています。
Commented by ハル at 2015-03-19 00:13 x
キスシーンや変顔もみれたし、お得感満載でした。
お酒に飲まれてはいません。一本筋が通ってます。
Commented by nyankai at 2015-03-19 09:34
★ハルさんへ
一晩寝て起きてみたら、そんな(ちゃんとコントロールされていた)気がしてきました。
でも今日は絶対二日酔いだと思います。
ありがとうございます。
私は、もう1回見ようと思っています。