人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

帰宅できた幸せ (3/12)

昨日は、予定より2時間遅れで帰宅しました。私はADOだったのですが、本来は後発のANAが(もちろんJALも)どんどん出発して行く。なるほど、天候はどこの会社にも平等だけれど、機材繰りは規模がものを言う。
3.11のその時間は、遅れている飛行機を待っていました。
帰宅できた幸せ (3/12)_d0017084_101037.jpg東京にいては、北海道の状況は詳しくはわからず、いく人かの知人友人に、メールしたり電話したりして、詳しいことを聞いたり、頼み事をしたり、本当に助けてもらいました。パーキングから家までの道は、気温が氷点下になっていたので心配でしたが、乾いているか、せいぜい塩カルで濡れている程度だったので不安無く運転できました。家の敷地も重機で押してもらっていたので、入って行けましたが、改めて、短時間で積もった雪としては、未体験光景でした。「ったくぅ~、肝心な時にいないんだから、お気楽で良かったね。」と言われて、もっともだなぁと思い、おかしいやら、ありがたいやら。
知人の中にも、国道で5時間足止めされた人や、帰宅困難になった人達や、まじょ子さんの町では長時間停電だったとか、悲喜こもごもがあったと聞きました。喜は、無いですね。
東京でも、色々お世話になりました。行った日は、1日目は、前回に引き続き、同士村民さんに会えました。雨の中をホテルまで来てくれて、短い時間ではありましたが、話ができました。去年「暮れなずむルート317を、ゲンロンカフェに向かって歩く私を、家路につく村民さんのバイクが颯爽と追い越していく。帰宅できた幸せ (3/12)_d0017084_1025539.jpgありったけの笑顔で元気に手を振りあいました」と書きましたが、今回も、夕食の約束のために傘をさしてホテルを出た時、カッパを着て駐車場をバイクで出て行く村民さんに、手を振りました。うわさのヨックモックありがとう。
昨日は、去年歌舞伎座体験を一緒にした、f.yas さんと、お昼を食べました。別れ際に「今度は、文楽なんてどう?」と聞かれ、それはぜひと思いました。久しぶりに東京に来たので(f.yas さんは千葉の人)、日本橋で遊んで帰るわ。」と、トレンチコートの背筋を伸ばして人波の中に消えて行きました。扇屋のあさり最中ご馳走様。
祐様に会いに行けて、行けば私のために時間を割いてくれる人たちがいて、又会いましょうと言ってもらえて、居ない間に雪が積もれば心配してくれる人や助けてくれる人がいて、そして、帰宅できる幸せを思いました。みなさん、ありがとう。
留守中、猫の様子を見に入ってもらいましたが、マコのカリカリを置き餌にしたので、昨日帰ってきたら、大きいウンチが3本ありました。今朝もウンチあり、たぶんマコってことで
Commented by f.yas at 2015-03-12 14:30 x
やはり予定どうりとはいきませんでしたか、でも力強い人脈で無事帰宅できてよかったですね。3月といえ侮れない天候ですね。私、歩きに自信がついて帰宅しました。
Commented by nyankai at 2015-03-12 21:56
★f.yasさんへ
本当に、3月も20日を過ぎないと何だか安心できません。助けてもらえるに足る自分でありたい、その思いを新たにしました。
歩く自信がついて、何よりでした。
Commented by 滝原夏希 at 2015-03-12 23:21 x
こんばんは。
おかえりなさい。
おつかれさまでした。
ゆっくり休んでくださいね
Commented by 大阪の恋人 at 2015-03-13 06:33 x
お帰りなさい。無事に帰れて良かったですね。
Commented by nyankai at 2015-03-13 11:10
★夏希さんへ
ありがとうございます。
疲れるんですけどね、それ以上にたくさんのエネルギーとか刺激をもらって帰れるんです。

★大阪の恋人さんへ
お久しぶりです。ブログ見ていてくれたのですね。
はい、気をもみましたが、無事に帰れました。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2015-03-12 09:54 | 人 あれこれ | Trackback | Comments(5)