人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

悲観主義 (2/24)

ちょっと・・・かなりがっくりすることがありました。いえね、人様から見たら、とてつもなく他愛ないことでしてね。内容は相手のあることなので、言えません。
自分の努力ではどうすることもできないことで嫌なことがあると、徹底的に悪い方へ考えてしまう体質です。このタイミングで、マイミクさんの良い日記に出会って、少し考えました。
私が悲観的になるのは、今や趣味、むしろ主義なんだと思います。何か、良いたとえは無いですかねぇ・・・あった!私たちのピアニストは、やや遠方の、国道から少し入った所に住んでいて、仕事は馬関係です。雪がひどくて練習に来られないことが、まれにはあります。これからは、馬のお産でドタキャンもあります。何も狙ったように、悪天候やお産が無くたっていいのに。私に喧嘩売ってるんだわ(いったい誰が?)、こうして練習は邪魔され続けるんだわと。
たとえば、胃の調子が悪くなったら、何か重大な病気になってしまったかもしれないとか。だからすぐに病院に行って、不安は取り除きます。
悲観主義 (2/24)_d0017084_926321.jpg悲観的にならない方が良いことは、十分わかっているのです。悲観的になっている自分に、若干酔いしれてもいます。でも、気分が落ちる所まで落ちないと、先へ行けないタイプなのです。←開き直り
ノーテンキとかサバサバ系とか、ポジティブになりましょうとか、ものは考え様とか、あぁいった助言は余計なお世話です。それを意識してできたら、だ~れも苦労しませんから。私の場合、悪い方へ悪い方へと考えるのは、自己防衛です。これ以上ないってくらいに悪い方へ考えて準備しておくことの、どこがいけない?私は、絶対的に自分がかわいくって、自己肯定できているので、その大前提で安心して悲観的になっているので大丈夫です。本当に限界になったら、ちゃんと思考停止しますから。むしろその方が心配ですけど。
そういうことで、しばらくある部分が(今回は全体的じゃないので、関係無い人にはご迷惑かけないよう努力します)落ち込んで、嫌な女になっていますが、悲観主義ってことで。
それにしても、期待するから、裏切られたと思うのだから、初めから期待しないのが良いと悟った気になる自己防衛って、少し寂しい。かなり寂しい。
 ☆「ザ・ピーナッツメドレー」たまにドタキャンするピアニストが、ピアノソロで弾きます。どんな曲が入っているか、詳細はお楽しみです。
写真は、アレンジメントのカサブランカが咲き誇って1番華やかになっていた時。カーネーションとトルコキキョウは、まだがんばっています。かすみ草とスターチスは、そのままドライに。ウンチ
ち○子ちゃんが、歌を送ってくれました。
   十二支が廻り廻って懐かしの 友と祝うは羊還暦  Good job038.gif
Commented by こけし at 2015-02-24 12:30 x
なるほどね…人それぞれの自己防衛の方法があるってことですよね。自分の流儀を客観的に分かっていること、そして人それぞれだってことを受け入れられることが大切なんだなぁと思いました。
Commented by 姐さん at 2015-02-24 15:59 x
期待しないほうが良い・・・・は、さびしすぎですが・・・
期待し過ぎないほうが良い・・・・は、いかがですか?

Commented by nyankai at 2015-02-24 20:50
★こけしさんへ
ず~っと、悲観的になる性格を困ったものだと持て余してきたのですが、最近、これが私だと思えるようになったのです。無理してサバサバしなくったって良いじゃないのと。

★姐さんへ
それはそうです。でも、どうしても、期待し(過ぎ)ちゃうんですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2015-02-24 09:22 | 心もよう | Trackback | Comments(3)