人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

色とりどり (2/7)

マコウンチ、おめでとうございます058.gif
私たちのぐちゃコン・・・じゃなくて、ごちゃコンは何が評判って、お色直しです。富川合唱団として合唱祭に出ている時から、「今年は何着るの?」と聞かれた位ですから。
そもそもは、私が、「プロムズ・ラストナイトコンサート」や「アンドレ・リュウ」のオーケストラを見て、女性(女声)が同じドレスを着なくったって良いんだ!と開眼したからでした。
ごちゃコンは、初回から、少なくとも3種類の服を着分けていました。男は知りませんが、(そうじゃない人もいる、は無しで)女は、着るもので非日常を味わえるのが大好きです。そのために歌をやっていると言っても、あながちまちがいではないです。
一昨年は、色違いのポロシャツを買いました。去年は、色違いでロングドレスをそろえました。この2つは、今年もそのまま使いますが、さて、もう1種類はどんな風にしましょうかってことで、先日のジュンコさんのコンサートなども参考にして、ただ今考え中です。何しろ、演奏される曲がごちゃまぜなのだから、みんながお金持ちだったら、何も苦労することも無いのですが、そんな訳にも行かないので、頭と手と情報と人脈などを、フル稼働することになります。
色とりどり (2/7)_d0017084_9413186.jpgB☆BHallのバックは黒なので、色んな色があった方が、たぶん楽しいと思います。色んな色で思いだしたのが、私が2011年に出させてもらった、パフォーマンスです。「とにかく派手に!実際に着て歩くのは不可能な服装」という指令でした。大そう悩みました。私は左にいる、オレンジです。
ごちゃまぜは、ホールのママが命名してくれました。イタリア語で「ミネストローネ」です。ミネストローネって、料理が面倒くさい私には、うってつけの冷蔵庫整理です。「ミネストローネコンサート」の方が、かっこいいのですけど。
本日のライヴ曲目紹介は、ぐっと明るく2曲、いっちゃおう070.gif
 ☆「歌えバンバン」作詞:阪田寛夫、作曲:山本直純-1970年1月放送の、NHK正月特番『うたえバンバン』のテーマソングとして作られました。小学校では定番の合唱曲(今もそうか?)。オープニングで歌います。
 ☆「妖怪体操第一」歌手:Dream5/作詞:ラッキィ池田・高木貴司/作曲:菊谷知樹―特に解説もいらないでしょう。なんちゃって孫達を講師にして、ただ今猛特訓しています。

名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2015-02-07 09:39 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(0)