人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

「いずみ」に載ってます (1/29)

「いずみ」に載ってます (1/29)_d0017084_9251315.jpg今月中にと言われ、ここ数日早起きになって・・・いませんでしたが、「いずみ」に掲載してもらえました。「スカート履く・履かない対談」で有名になった私の、1年4か月ぶりの掲載です。その間、2回ボツになっています。ブログネタのリサイクルで、後半は良い話になっていると思います。担当者さんからの評価は、目の付けどころが良かったです、でした。スカート履かないK子さんに相談し、添削してもらったおかげです。K子さん、ありがとう。
    年賀状の宛名手書き率 北海道新聞1月29日付「いずみ」より
 今年いただいた年賀状の宛名の、プリンター印刷と手書きの比率が気になって、数えてみました。8-2かせいぜい7-3で、プリンターが多いと思いこんでいたのですが、意外なことに、結果は67:72で、僅差で手書きの勝ちした。
 理由は、私の知り合いの年齢層が総じて高いから、とは言い切れません。若い人もいます。版画や絵手紙など、裏面が力作オリジナルだと、手書きが多いし、年が明けてからゆっくり、もらった分だけに宛てて書く主義と思われる人のも、手書き率が高目です。
 私は手書きです。パソコンは少しいじりますが、住所録は持っていません。作り方もわからないし、年に1度だけ使うために苦労して作るより、書いた方が早い気がします。
 毛筆などの達筆な宛名は言うまでも無く、見たとたんにわかる癖字もなつかしく、人柄が出ていて、うれしいものです。
「いずみ」に載ってます (1/29)_d0017084_914386.jpg 高校時代の担任の先生から、「気力体力の衰えを他のものでは、間に合わせができません。来年以降の新年の挨拶を失礼しますので、ご寛恕を請います。」と印刷された年賀状が届きました。「いつまでもお元気で」の文言が添えられ、宛名は手書きでした。先生はこれまでいったい、どれほど膨大な宛名を書いてきたのだろうか。教え子達への、最後の入魂のメッセージを、こんな形で終わらせるやり方がある。手書きの宛名は、思いを雄弁に語るのです。
写真は、手作り&あて名手書き年賀状の中でも、私が選んだベスト5(版画2点、手描き3点)です。スカートしか履かないはずの私ですが、腰までのセーターにあったかレギパンが、やめられません。許してください。
ウンチは 良く冷えていますが、良いお天気です。今夜は今年2つ目のライヴです。
Commented by 雪ん子 at 2015-01-29 10:15 x
いずみ見ましたよ。叔枝さん。素敵なお名前ですね。私も退職して年賀状が二百枚から百枚くらいに減ったので、来年から手書きにしようかなと思っています。
Commented by nyankai at 2015-01-29 11:23
★雪ん子さんへ
コメントありがとうございます。退職でしたか。
あなたのURLに行くことができないのですが。
Commented by 滝原夏希 at 2015-01-29 14:58 x
いずみ、読みました。
早起きして毎日チェックしてましたよ(*^^)v
私は、夫と一緒に連名の印刷で、宛名は手書きです。
ちょっとでも手書きがあるとなんとなく嬉しいものですよね。
Commented by nyankai at 2015-01-29 16:42
★夏希さんへ
ありがとうございます。
今月中としか知らされていなかったので、私もカウントダウン状態でした。
いつまでも手書きは健在ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2015-01-29 09:09 | コラムニスト気どり | Trackback | Comments(4)