人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

本を売るならまんだらけ (1/27)

寒中なのに、雨が降っています。氷や雪のイベントの準備、スケートリンクなど、困っているでしょう。ウンチは
息子は京都に戻る前日、友達何人かと会うために札幌に出ました。まんだらけで子どもの頃の本を売るんだと、数冊持って行ったのですが、保存状態が悪くてブーでした。って、私が重いのを持って帰って来たのよ~。でもどんな物なら買い取ってもらえるか聞いたので、次回の帰省の時に整理するとのこと。あれだけダラダラしていたのだから、やりゃ良かったのに。
「のるてちゃん」に「本を買うならまんだらけ」というセリフがあって、その語感が面白くて興味があったので、どんな所なのか着いて行きました。それはノルベサの2階にありました。
まんだらけ 曼陀羅華とは
本を売るならまんだらけ (1/27)_d0017084_9175338.jpg1 《(梵)māndāravaの音写。天妙華・悦意華などと訳す》仏語。諸仏出現のときなどに天から降り、色が美しく、芳香を放ち、見る人の心を楽しませるという花。
2 チョウセンアサガオの別名。《季 夏》毒があります。
3 ムラサキケマンの別名。いっちゃんが好きだった花です。
へ~~~っ。で、漫画専門の古書店及びそれを運営する会社、または同社が発行していた 冊子の名称。
ちょっと調べてみると、一般的なリサイクルショップよりもマニアックらしく、戦隊ものやヒーローの絵本ならば、納得できる値段が付きそうだとのこと。
店内にはほんの少ししかいられませんでしたが、漫画の他、もちろん様々な本(同人誌ももある)・CD・人形・模型・カード・セル画や、コスプレの衣装等々、おもしろそうです。ニャンコ座にもソフビ人形がけっこうあるんだけど、保存状態は良くないなぁ。
不要な物を処分するに際して、リサイクルショップに売るという技が、私にはありません。時々買っては来るのですけどね。去年決心して、母の流行遅れの金とプラチナのチェーンを息子に託したら、質屋さんで納得の買い取りをしてもらえたようです。お金はほしいですが、捨てるのは心が痛むので、求める人の手に渡るのは、嬉しいですよね。
ここらでお知らせ:3月9~11日、東京へ行きます。10日夜に、祐様が出るコンサートに行くのが目的ですが、今の所決まっているのはそれだけです。
Commented by ハル at 2015-01-27 19:38 x
3/9は午後以降、何時間か(4〜5時間くらい?)でしたらお付き合いできます。
予定が埋まらない場合はぜひ!
Commented by nyankai at 2015-01-27 21:58
★ハルさんへ
いつも全面的にお世話になっています。ありがとうございます。
そういう場合は、よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2015-01-27 09:15 | 社会 | Trackback | Comments(2)