人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

平均的日本人が気になることとならないこと (1/22)

昨日の夜、再びニャンコ座町が「お見合い大作戦」の舞台になっていました。
若干、昨日の続きっぽいのですが。
ち○子ちゃんの2通目のメールには、正直、意表を付かれました。前半は、かいつまんでしまうと心身の健康と運動の話しで、これはオープニングアクトみたいなもので、日常をスケッチしてくれるものとして、すんなりと入ってきました。でも後半が。
平均的日本人が気になることとならないこと (1/22)_d0017084_9142934.jpgフランスやベルギーのテロ関連に対してでした。(この時点で、人質事件はおこっていません)あれっ、私、この件について、彼女に何か質問したっけ?内容は、彼女らしい、しっかりとした意見でした。
その前に私がしたメーにルは、40年前から今日に至るまでの、私の略歴みたいなことを書いただけに、彼女からもそんなメールが来るんじゃないかと、勝手に思っていたのです。
普通とか、一般的とかは、極力使いたくない言葉であり、それ以前にそうした決めつけをすることが大嫌いなのですが、ち○子ちゃんが、40年の時をすっ飛ばしても書きたかったのが、テロ事件についてなのかぁと思ったとたん、私は大学に入ってすぐに父を亡くして・・・などと、今彼女が欲しい情報はこれだろうと確信して、意気揚々と書いたことが、何と言うか、恥ずかしいような気がしたのでした。
イスラム国のことも、テロ事件のことも、あの人々のうねりをテレビで見ながら、どこか乗り切れない、居心地の悪さを感じたのは、こういうことだったのかもしれません。残念なことに、すべてのことに関心を持ち、きちんと勉強をして、自分の意見を持つことは、もちろん不可能です。おそらく平均的日本人が、優先的に気になること、では無かったんだと思います。人質事件が起こった今でさえ、ピンと来ていないかもしれない。
では、ち○子ちゃんが、平均的アメリカ人(あえてこのように表現します)の感覚なのか、それも全くわかりません。
私は次に、どんなメールを書いたら良いのでしょう。会話やメールのやり取りは、一方的に自分のことを言うだけでは成り立たない、いくらなんでも心得ているつもりです。ち○子ちゃんと、せっかく再会できたことに感謝して、関係を大切に育てて行きたいから。
とある投稿が、今月内に、掲載される・・・みたい・・・です(*^^)v 写真は、雪遊びしている息子。ウンチ、1日おきなのかな。
Commented by こけし at 2015-01-22 12:37 x
ち〇子ちゃん、今を生きているという感じですね。
私も様々なことで色々と頭に浮かんできたことを誰かと共有したいと思うことがあります。でも多分それは平均的日本人が普段のお付き合いの中で会話する内容ではないですね。学生時代理想を胸に夜を徹してお互いの意見を語り戦わせた…ようなね。
Commented by 滝原夏希 at 2015-01-22 14:29 x
何十年ぶりにコンタクトがとれた旧友であっても、いま現在付き合っている友人であっても、政治経済宗教このあたりの話題は普通であれば避ける、と思います。
ニャンカイさまのご友人は日常的にそういったことを深く考えていらして、ニャンカイさまになら語っても受け止めてもらえるであろうということで、書き記されたのではないか、という気がします。「類は友を呼ぶ」はまさにその通りだなあ、と最近つくづく思うんですよね。
深く付き合う人間になるひとはどっか深い部分で共有できるものが必ずあるんですよ。
ところで投稿って、「いずみ」ですか?
Commented by nyankai at 2015-01-22 16:45
★こけしさんへ
相手の反応が気になるから、なかなか話せませんよね。ブログにも書きにくいです。でもそいうことに触れない付き合いが、良いのだとも思っていません。信頼関係が築けていれば、違う意見も尊重できるのにね。

★夏希さんへ
ありがとうございます。そうだと思います。ありがたいと思いました。
ざわを経由して、再びつながった友人との糸を、大切に編みあげて行きたいと思います。
投稿は「いずみ」です。今月中にとのことでした。毎日気になって、早起きになりそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2015-01-22 09:13 | 社会 | Trackback | Comments(3)