人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

枝豆は箸で B.B☆HALL SPECIAL LIVE 2014 (12/21)

昨日夕方からの雨で、雪がすっかり溶け、又茶色の世界ですが、外に出てみたら、あまりの風の冷たさに、泣きそうです。
枝豆は箸で B.B☆HALL SPECIAL LIVE 2014 (12/21)_d0017084_1082724.jpg情報を知ったのが割と遅くで、時節柄多くに声をかけにくかったせいもあって、ひっそりとB.B☆HALL SPECIAL LIVE 2014に行ってきました。BIG BEATもB.BオールスターズもB.B☆HALLでは1年ぶりだとのこと。
前座的なバンドの演奏があって、本命は、さすがの貫禄でした。別に偉そうなことを言うつもりは、微塵もありませんが、私も伊達に5回のライヴをやってきたわけじゃない、わかってきたこと、確信が持ててきたことがあります。
「衣装♡命」の私達とは違うでしょうが、見かけは大切です。ロックだろうとポップスだろうと、自分の表現したいことに対して、着る物の選択に、手を抜いてはいけません。
暗譜が理想ですが、プロではないのだし、得意不得意や年齢の問題もあるので、楽譜を置くのは仕方ないですが、自信なさげに譜面ばかりを見ていられると、客席に心は伝わりません。
初めから上手な訳はないですが、謙虚さは大切ですが、ステージに立ってしまったら、圧倒的な集中力を持って、表現者に徹しましょう。「私は歌手、私は歌姫、私は女優、みんな私を見てよ!」になりましょう。そうしなければ、人前で歌など歌えません。ピアノも弾けません。カラオケルームではないのです。
もっと満員御礼かと思ったら、良く会う人達と、出演者の仲良しさんたちなどが、程良く集まっている感じでした。いつもより、音は大きめで、時々ビリビリしました。いや、耳が年とったかな。
オードブルの中には、枝豆があって、隣席の人が箸で食べていたのを見て、「やっぱり枝豆は箸ですよねぇ。」と話しかけたら、「そうだよ、食べた後で手ふかなくて良いし。」と。いや~、日本人で良かった。
クリスマス近し、師走の夜に、エレキやドラムの大音響、愉快そうにステップを踏む酔っ払い、良い夜でした。ありがとう。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2014-12-21 10:07 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(0)