人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

丸腰の私を巻き込まないでほしい (12/8 太平洋戦争開戦日)

息子の東京公演、無事終了した模様です。色々不本意もあるようですが、それで良いのです。それが当たり前です。感想の中に、ウルッとしたというのがあって、もちろん笑ってもらってなんぼなのですが、泣かせられるようになったんだなぁと、母は嬉しい。感想集、見てね→ここ
昨日の「スタバ」の練習ですが、ソプラノⅠとⅡが1人ずつしかいなくって、協力し合って歌いました。そうしたら、どこがどのようにつながるかがわかってきて、勉強になりました。
帰りのバスが、高速の事故渋滞によるバスのやりくりで、出発が30分以上遅れ、高速は凍結50㎞制限で、到着が1時間くらい遅れ、バスカードの機械が壊れていて、ようやく降りたらバス停に置いたシエンタちゃんのガラスがガチガチに凍りついていて、同じ所で降りた皆さんで、一緒にトホホの車融かしをやって、9時過ぎにようやく帰ってきました。札幌市内の道は、ツルツルテカテカで、良くあんな道を運転するなぁと、あきれます。じゃなくて、尊敬します。
丸腰の私を巻き込まないでほしい (12/8 太平洋戦争開戦日)_d0017084_9144450.jpg投票日が近づいてきていますが、友人と話しました。ここの候補者たち「みんなやりたくなさそうだよね。」そうさ、誰がこんな時に議員になりたいもんか・・・と私も思う。学級役員とか、PTA役員とか、やりたくなかったしょ。当選させたくない人を落とすために、対立候補に入れる、しかないのです。
新聞の衆院選特集のある日、見出しは「勇ましさ求める空気」「安保 丸腰で国は守れない」でした。「軍艦コレクション」というゲームが人気なんだそうです。ゲームが人気なのは別にかまいませんけど、集団的自衛権に、自分の身に降りかかる実感が伴わないまま勇ましさを求めているのだとしたら、恐ろしい話だと思います。
1日に、なかにし礼さんの詩を、Moreに入れましたが、見てもらえたでしょうか。100%共感できます。一部を引用させてください。「君に戦う理由などあるのか 国のため? 大義のため? そんなもののために君は銃で人を狙えるのか・・・」そうなのです。「平和ぼけ? なんとでも言わしておけ」「人殺しどころか喧嘩もしたくない」「国家といえども俺の人生にかまわないでくれ」なのです。「俺は弱虫なんだ」良いじゃないの、弱虫で。「平和が好きなんだ それのどこが悪い?」そ~だ、そ~だ、そ~~~だ!
私は丸腰でいたい。抑止力とか集団的自衛権の行使に前のめりな人、私を巻き込まないでください。まっぴらごめんです。
12月8日に、良い記事でしょ。もう少し引用しましょうか。「Imagine there's no countries
It isn't hard to do Nothing to kill or die for」これも今日と言う日にふさわしいよね。
写真は、今年最大の出来事、ハワイ旅行での真珠湾。見てくることは、大切だと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2014-12-08 09:12 | 社会 | Trackback | Comments(0)