人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

真っ赤な秋 (10/29)

真っ赤な秋 (10/29)_d0017084_9193251.jpg昨日は雪が降ったり、寒かったりして大変だったようですが、ニャンコ座町はこの上も無い良い天気で、確かに気温は低めでししたが、秋真っ盛りです。ニャンコもみじも健在です。今朝は少し雲が多いです。
畑の後始末はのんびりやっていますが、自然の恵みに嬉しい悲鳴を上げています。何しろ、料理嫌い、基本的にも何もしたくない人なので。
袋いっぱいの山ブドウをどうしたものか、つまんで食べてみると、あまりのおいしさにびっくりして、ひたすら実をはずし、ミキサーにかけました。鍋にたまったドロドロの山ブドウジュースらしい物を一さじ口に入れてみると、泣きたいほどおいしい。砂糖など全く必要無い。
このままでは発酵して、酒税法違反になってしまうので、加熱しました。種があるのですが、濾したらたぶん、半分以下になってしまうだろうし。だから、「ブドウの種の栄養価」で検索。そうしたらあなた、「ブドウの種にはオレイン酸とリノール酸などが含まれており、血液中の中性脂肪を減らしたり、悪玉コレステロールを減少させ、善玉コレステロールを増やしたりする効果があります。また血液循環を改善し、血管を保護する働きがあります。さらにブドウの種には、ポリフェノールの一種で強力な抗酸化作用があるプロアントシアニジンと呼ばれる成分が入っており、生活習慣病や老化防止などに役立つことが期待できます。」ですって。これは食べない手は無い。
ヨーグルトに入れて、バリバリとかじって食べました。凍らせて、スムージーにしたら良いかもしれません。
真っ赤な秋 (10/29)_d0017084_9201986.jpg庭の姫りんごが、真っ赤に実っています。爪を立ててみると、食べられる軟らかさになったかなぁという具合。かじってみると、まだ多少渋いし、繊維が触る。もう少し待ちたいのですが、去年は待っているうちに、1個も無くなりました。たぶんカラスが食べちゃったのでしょう。どうしようか。
これは「森のふくろう」の姫りんごの周りに芽生えた、20㎝くらいのこっこをもらった木です。マスターはふきの葉っぱに包んでくれました。ママは、皮をむいて、種をとって、ジャムにして、おいしいジャムパンを焼いていました。お返事をもらえなくなって何年?ふくろう夫妻は、いかにいます?つつがなしや?
息子の川柳  二十五位マラソン大会雨の中  同学年男子は70~80人だったかな。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2014-10-29 09:18 | 自然 | Trackback | Comments(0)