人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

読んでくれておおきに (10/4)

朝のうちに更新できの~て、すんません。午後から来てくれはるよう、おたのもうします。
ウォーキングイベントに行ってきます。
読んでくれておおきに (10/4)_d0017084_1726569.jpg追記
歩いて、昼ご飯食べて、温泉に入って、ソフトクリームとピザ食べて・・・帰ってきたら夕方でした。
お察しの通り、昨日は「舞子はレディー」061.gifを観てきました。チョイスした理由は2つ。一つ目は、大大大好きなミュージカルであるらしいこと。2つ目は、長谷川博己(私の中では、セカバーの行さん)がどんな風に歌うのか興味深深だったこと、です。後しいてつけ足せば、息子が住む町京都は、私にとっても大切な所だからかな。
特別ひねりも無く、深読みする必要も無く、私が観る映画の中では、ただ楽しんでいれは良かったのが楽でした。という発言は、関わった人たちに対して、失礼なのかもしれませんが。
タイトルを見た瞬間、なんなのさ、「マイ・フェア・レディー」のパロディ?と思いました。確かに、置き換えてみることはできます。訛りを克服するのは同じだけれど、ヒロインが自分自身で目標を持つ所からスタートするのだから、全く違う話です。
なぜか、2007年5月、大地真央主演の「マイ・フェア・レディー」札幌公演のプログラムがあって、チケットが1枚だけ貼り付けられています。もちろん私は観た記憶が無いです。なぜだ?なぞは解けました→ここ ブログは便利です。いっちゃん、あんな美しい大地真央を観られて、良かったね。
下八軒という架空の花街が舞台ですが、もしかして本当にあるかと・・・違った上七軒じゃないですか。息子が最初に入ったアパートの、すぐ近くでした。夜は散歩してみた事は無いのですが、深夜に銭湯に行くと、きれいなお姉さんが来ていて、あ~普通の人じゃないわと、納得したものでした。
長谷川博己、歌っていました。インタビューで、歌や踊りに関して「自分に酔うしかない。」と答えていました。富司純子も草刈民代も、歌う人という感覚はありませんでしたが、歌っていましたよ。俳優さんってすごい。別人になりきって「私は女優!」、酔いしれる、これって上がらずに歌いきる極意であると、ここ数年でわかったのです。
いつもは、脳みそ疲れる映画が好きですが、たまにはこういうのも良いです。
 追伸:名言だと思った。「惚れさせ上手なのに、諦めさせ下手なあなた」
Commented by みみこ at 2014-10-04 18:19 x
見に行ったんですね!

ブッキーもちょこっとしか出てこないけどいい味だしてたでしょ(*^^*)
Commented by nyankai at 2014-10-04 19:47
★みみこさんへ
コメント来ると思ったわぁ。
ブッキーの役、二枚目俳優の赤木裕一郎というのが、良いじゃないですか。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2014-10-04 08:33 | 映画・テレビ番組 | Trackback | Comments(2)