人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

秋の大人オータムタム~ (9/27)

朝、ケッケッと吐く音がして、そばで寝ていたはずのマコがいなかったので、あわてて階段を駆け降りたら、ネギでした。ネギなら良いという訳では決してないのですが、ネギは吐き癖あるので、ひとまず安心しました。
秋の大人オータムタム~ (9/27)_d0017084_918643.jpg秋のおと~な~ オータムタム~
ここしか歌えないけれど、「秋の小人」、かわいくって好きです。
関係無いけれど、「秋のピエロ」って歌がありました。堀口大学の「月光とピエロ」の中の曲で、大学の時に歌いましたが、さっぱりわかりませんでした。今なら歌えるだろうか。泣き笑いして我がピエロ 秋じゃ秋じゃと歌おなり Oの形の口をして・・・ウ~ン
色々な秋があるけれど、私は健康を考える秋にします。10月は、5種類の検査を受けます。「疣贅癌(ゆうぜいがん)」の3ヶ月目の検査、尿管狭窄の2年に1度の検査、1年に1度の眼科検診、乳がん検診、子宮がん検診、どうだぁ~。何とか、2日にまとめようと、ただ今調整中です。
秋の大人オータムタム~ (9/27)_d0017084_921207.jpg筋トレ&プールは、中断していました。ハワイに行って、帰って風邪ひいて、ガーデニングが忙し過ぎて、マコが病気になって、そんなこんなでズルズルと。でも、家で腹筋や腕立てやスクワットすると言っても、人はそれほど意志が強くない。多少のお金と出かけるという行動は、必要です。まだしばらくは、キャニオニングやキノコ探検ができる体力を維持したいし、もう1度ハワイに行ってビーチでビキニを着たいし。来週早々、アルコちゃんと行くことにしました。
野菊は勝手に咲き誇り、「高麗天南星」はすっかり赤くなりました。
秋の大人オータムタム~ (9/27)_d0017084_9224171.jpg   庭に立ち野菊のごとき我ならば
        気高く清く生きたいと思ふ

野菊は薄紫と言われていますが、ニャンコ座の庭にあるだけで、ざっと3色あります。青紫と薄青紫と薄赤紫です。花びらは細く、自分を重ね合わせるのもまんざらでもない。薔薇のような人、ハイビスカスのような人、ひまわりのような人も良いけれど、野菊のような人、悪くない。
でも、何となく気になって、本当に野菊で良いのか、調べました。野菊の仲間や親せきにはたくさんあって、もしかすると「ヨメナ」か「シオン」かもしれません。シ・オ・ン、紫苑、詩音、SION、良い響きじゃないですか。シオンのごとき我なりき・・・「野菊」は、ここ
Commented by 滝原夏希 at 2014-09-27 12:48 x
秋のピエロは60代70代の男性にすごく人気ありますよね、なぜか。ウチの指揮者が好きなので、何回も歌わされてます。
10月、お忙しそうですね。持病をお持ちというのも存じあげませんで・・・・
それだけアクティブに動いてらっしゃれるということは、それほど深刻ではない病態ということで理解してよろしいんでしょうか・・・
自分の健康を管理するということ、ある程度の年代になると重要になってきますね。
わたしも完全な健康体からはかけ離れてますが、日常生活と合唱が続けられる体力だけはキープしたいです。
Commented by nyankai at 2014-09-27 14:18
★夏希さんへ
歌いましたねぇ。この選曲は、ジャズがわかったようなオヤジに似ています。歌うことで、わかった気になる、自尊心がくすぐられる。
持病・・・まず疣贅癌は、舌の裏のいぼをとってもらったら、それががんでした。今は無いのですが、再発を含めて、経過観察です。
眼科は、ドライアイになって眼科を受診したら、年に1度健康診断に来るように言われました。白内障の初期ももっています。
尿管狭窄は、7年前に血尿が出て痛くて発覚、これも念のため経過観察。
乳がんと子宮がんは、自主的に受けています。
年齢が年齢ですので、細かい事は色々ありますが、とりあえず合唱のステージに立つくらいは元気です。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2014-09-27 09:12 | 自然 | Trackback | Comments(2)