人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

泥んこバイクと綿あめとまじょまじょ始動 (9/23 秋分の日 彼岸の中日)

   秋分にお萩(秋なので、ぼた餅ではない)食べたし我がために
        作る気は無くつぶやきてみる
順番ですよ。21日は、まじょ子町に出かけました。目的は、11/2の町民文化祭の「まじょまじょ」の練習です。今年は、魔女学校の実質的オーナーであるマダムZ(乙じゃなくて、ゼットだよ。ズィーの方が良いかな?したがって、魔女学校は公立ではなく、私立なのだ。)が新加入してくれました。
泥んこバイクと綿あめとまじょまじょ始動 (9/23 秋分の日 彼岸の中日)_d0017084_965889.jpgでもまじょ子さんは、前日から、仮面ライダー大会・・・ではなく、全日本エンデューロ(オートバイなどで行われるレースの種類で、公道を走行出来る保安部品が付いた車両によるオリエンテーリングとラリーが 合わさったもの。原付スクーターでも参加出来るアンダー80ccクラス競技などもあるらしい。)選手権の時間計測の手伝いなので、まずはその会場へ行きました。私も6年住んでいた町のほぼ毎年のイベントなのに、興味がなくて、見たことはありませんでした。もったいないこと。
びっくりするほどの大盛況で、100人?100台以上が参加していたそうです。私が着いた頃は、スキー場に特設されたコースを走る「ファイナルクロス」をやっていました。悪口じゃないよ。町中が爆音とガソリン臭にまみれて振動している感じでした。泥んこのバイクが帰ってくる。まるで仮面ライダーな人がヘルメットを取ると、白い歯がこぼれる。いや~、58年生きても、初めてのことってたくさんある。
会場では、無料の綿あめ提供があって、はるか昔息子のをちょっとちぎって食べたかもしれないけれど、綿あめなど40年以上ぶりかもしれなくて、1本いただきました。黄色と赤と緑に着色されたザラメがあって、レモン綿あめにしました。
泥んこバイクと綿あめとまじょまじょ始動 (9/23 秋分の日 彼岸の中日)_d0017084_983997.jpg会場で、まさかの出会いがありました。まじょ子さんが偶然話しかけた女性が、嶋保子さんのお弟子さんだったそうで、みずえさんのことも知っているとのこと。OYOYOカフェの、誰もが参加しても良い「新月ライヴ」の情報を得てしまいました。参ったなぁ。
まじょ子さんが解放されたので、午後には、まじょまじょに練習に入りました。
今年の曲目は、順序未定ですが、「太陽がいっぱい」(マダムZのピアノソロ)、「カーネーション~メインテーマ」(まじょ子&まじょ絵のピアノ連弾)「あなたへ」(大魔王校長先生のオリジナルテナーソロ)、「瑠璃色の地球」(まじょ子&まじょ絵中心に出演者みんなで)、「秋の子」(出来れば会場の皆様もご一緒に)の5曲です。
良い時間、良い練習ができ、満足感いっぱいで、つるべ落としの秋の日の中、次の目的地に向かったのでした。
今日は、千歳混声を聴きに行きます。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2014-09-23 09:01 | スポーツ | Trackback | Comments(0)