人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

楽譜の使い道 (9/10)

楽譜の使い道 (9/10)_d0017084_10261623.jpg昨夜は、スーパームーンがきれいに見えました。 
   高い雲低い雲とが90度の
        角度で流れるスーパームーン

の様いとおかし、車を降りて、しばし眺めむ。
隣町の振内で行われている、町民税1%まちづくり事業「ふれないゴスペルDAY」のための練習会(全5回)の4回目に行ってきました。マコの病気を気づかって、初めは声をかけないでいてくれた歌友が、誘ってくれました。
私は合唱バカで、ゴスペルに関しては、それはとてもかっこ良くて、聴けば感動的であるし、スタイルに憧れはありますが、大きな問題点があります。
その1、私はクリスチャンでは無い事。これは、まあ良い。なぜならば、私は、ファーチレで「エリア」も「マタイ」も「メサイア」も歌ったし、今は「スタバト・マーテル」を歌っていますもん。
その2、ゴスペルは頭声で歌ってはいけない。私は頭声しかできない。これはごまかしますぜ。
その3、ゴスペルは楽譜を使わない事。これが大問題なんです。
息子の鼻唄を編曲してくれたN子さんは、海外の教会でゴスペルのピアノ?オルガン?を弾いてきた人なので、そこを聞いてみた事があります。そもそもは、ゴスペルを始めた人たちが、楽譜を読めなかった。今時、器用で真面目で勤勉な日本のゴスペルクアイアは、びっくりするほど上手に歌いこなすけれど、必ずしもそれが良いとは限らない。楽譜を使うと、その通りきっちりと歌おうとするから、だめなのですって。それはわかる。でも・・・
だってさ、聴いて覚えるなんて、それは才能ある人、才能ある民族だからできるのであって、農耕民族の日本人の50歳過ぎて記憶力が猛スピードで退化している人に向かって、残酷な要求です。楽譜は文字と同じ、それがある事で、合理的に伝わるのです。便利な物を、なぜ使ってはいけない。4回目からの厚かましい参加の私に、楽譜1枚くれたら、初見で歌えるのに。私に限って言えば、歌って聞かせるなど、かなりの時間のロスです。私が暗譜をする方法は、頭に中に楽譜が現れて、どこに何が書いてあるかを見ているのです。ここまで来ると、楽譜中毒か?ゴスペルの意地悪。
ワクにとらわれずに歌う、というワクがある感じがします。きっちり歌うのがいけなかったら、そこを指示してくれれば良いのです。青島広志の楽譜には、フニャフニャした線があって「自由に!」なんて書いてあります。
それでも、やった練習が、これぞ自由なゴスペルだったら、私が間違っておりましたになるんだけれど、皆さん、きっちり真面目に歌っていたなぁ。
スタートが疑問含みだったものは、所詮解決しない。こんな私が5回目に行って良いのかどうか、迷っています。小さな町の、町民への開かれたイベントに対して、考え過ぎなのでしょうが、それはたぶん、ゴスペルが気になって仕方ない、ゴスペル053.gifだからでしょう。民謡や演歌の講習会なら、最初から興味を持たない訳ですから。
もう1つ、ここだけの話し。講師はがんばっていますが、未熟なのもあります。
Commented by 滝原夏希 at 2014-09-10 17:57 x
お邪魔します。
ゴスペル。
私も聴くのは大好きです。黒人奴隷の労働歌がルーツだからでしょうか。
力強く、もの悲しく、人のこころの琴線に触れる、感動的な歌唱ですよね。
しかし、私も自分でやろうとは思わないんですね。
それは私が仏教徒だから、というわけではなくて、向かないから。です。
地声で歌えない人間になってしまってもう何年も経ちます。
カラオケもダメです。
ゴスペルも民謡も沖縄の琉球音楽も胸声ですよね。
なんかノド壊しそうで怖いんですよね。
あんな風に力強く堂々と歌えたらカッコイイとは思うけど、聴くだけで満足することにしてま~す。
Commented by nyankai at 2014-09-10 20:57
★夏希さんへ
そうですね、私も聴くだけにしようかなぁ。
でも私には、夢があるんです。「you raise me up」を、クアイアを引き連れて歌うっていう。厚かましいでしょう?
私も、地声ってどうやって出すのかわからないです。琉球音楽なんて、もう不可解で。
ただ、この頃、シャンソンを歌いたいので、たまに地声も使う・・・かな。夏希さんも、55歳位になったらわかるかも。
カラオケは、ズズズ~ッとキーを上げて歌います。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2014-09-10 10:24 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)