人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

夏祭りは浴衣さ (8/10)

昨日は地元の「とねっこの湯ビアガーデン」に行ってきました。歌友たちがたくさん出るので、応援がてら。誰の心がけが良いのか、ここのところ、雨が降る日が多かったのですが、間隙をぬったようにその心配も無く、気温もちょうど良い日でした。
何としても浴衣で行こうと、昨日もがんばりました。鵡川の時は、ネットで調べて、うまく結べた貝の口ですが、昨日は失敗して手こずり、行く前に汗だくになり、予定より10分遅刻しました。
夏祭りや花火や盆踊りは、やっぱり浴衣さ。浴衣の時もお腹には小さめのバスタオルを1枚巻きます。細すぎる胴回りを補正して、和服に合う寸胴にするためと、紐の食い込みを防ぐのと、汗を吸ってもらうのと。小さい頃は、子ども、特に女の子は、みんな浴衣でした。男の子もかなりの割合で。どうしていつの頃からか、浴衣を着なくなっちゃったんでしょう。
夏祭りは浴衣さ (8/10)_d0017084_8134163.jpg  8月10日 はれ  たなばたさま (七夕の思い出)
わたしは、めんちゃんとまこちゃんと、としこちゃんとえつこちゃん、たみちゃんくにちゃん、ちひろちゃん、ゆきえちゃん、みんなでいきました。きよしちゃんとひろしちゃんは、くつをはいていきました。

七夕は、どんだけ楽しかったのでしょう。3日間も七夕ネタを書いているのですから。この様子の写真があります。手にはちゃんと、ちょうちんを持っています。昭和30年代は、七夕様や盆踊りが、血沸き肉躍るほど、晴れの日(夜)だったのですね。子どもは特別に浴衣を着せてもらって、短い夏の夜に繰り出して行きました。
夏祭りは浴衣さ (8/10)_d0017084_8141788.jpg   浴衣着た夏の少女は肩上げと
       腰上げしてる写真の中で

B.B☆オール・スターズの出番に、最前列に移動したら、隣の男性に話しかけられました。自分はこのバンドの代表と知り合いで、ライヴにも良く行く・・・話が止まりそう無いし、後になればなるほど、言いだしにくくなるだろうから、「私もこの人たちとのお付き合いは長いですよ。それと、私もこのホールでライヴやっています!」とドヤ顔してみせました。
その男性に、踊ろうと強引に誘われて、私は浴衣で「ハローミスターモンキー」を踊ってきました。目立ったかな。
昨日、友達のリベンジ観劇は、せっかくなので千秋楽をと試みたのですが、10分位で全席完売した模様。読みが甘かった。劇団四季・オペラ座の怪人、恐るべし。悔しいわ。
今日は、スタバの練習ですが、その前に、道新の対談です。楽しみで~す。台風を心配しながら、行ってきます。
Commented by 根保孝栄・石塚邦男 at 2014-08-11 19:21 x
女の子の浴衣姿可愛いですもね。
にゃんかいさんも可愛かったでしょうね。今も可愛いのですから・・・
Commented by nyankai at 2014-08-11 19:56
★根塚さんへ
今もかわいいだなんて・・・良く言われます(~_~;)
私の右の、弟もかわいいでしょ。
Commented by かちゃ子 at 2014-08-13 22:00 x
夏祭りは浴衣ですね!
確かに最近男の子は仁平姿ばかりで浴衣はあまり見ないな…ハッチは浴衣喜んできてますが(^^)
せっかくの夏祭り、格好から楽しみたい…今は子供達の着付けが精一杯ですが、来年は自分も浴衣に挑戦したいです☆
Commented by nyankai at 2014-08-13 23:36
★かちゃ子さんへ
ハッチの浴衣はなかなか渋くて良いですね。
来年は、ぜひ浴衣着ましょう。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2014-08-10 08:12 | 暮らし | Trackback | Comments(4)