人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

北電にだまされた感 (8/7 七夕・立秋)

北電にだまされた感 (8/7 七夕・立秋)_d0017084_9365775.jpg昨日の広島の様子は、毎年見ている蝉の声と明るい空のそれではなく、雨でした。43年ぶりだそうです。ニャンコ座は、小雨模様の七夕です。天の川が増水などしませんように。
電気料金値上げの説明会の、申し込みをしました。ニャンコ座の町は、24日です。北電にはだまされました。ニャンコ座を建てた時は、オール電化は便利で安全で安い、だったのです。便利で安全は、その通りですが、1回目の値上げで、年間4万円アップ、今回はこのまま実施されれば、10万円近くになり、めまいしそうです。色々無駄を省く心掛けをして、2年続けて節電できているのに、その気力も萎えて、もうどうしようもありません。
言い草がひどいです。「みんなが原発ダメだって言うから~、上げるしかないんだもんね~。」「役員報酬減らしても、料金は安くならないから無駄だもんね~。」「値上げできないんなら、電気売るのやめるしかないよ~。」だもの。
不気味なほど、見る度に増え続けるソーラーパネル群は、すべては稼働できていないとか。北電は何と考えているのだろう。原発以外の発電システムが充実して行くのが、面白くないのでしょう。原発再稼働のためにかけるお金は、非常にもったいないです。
今日すぐには無理ですが、原発はやめます。安全に廃炉にして行きますが、再生可能発電を完備して行くには、コレコレナニナニの道筋とお金が必要です。我々もコレコレナニナニの身を切る本気の努力をしますから、つきましては、皆様にもコレコレナニナニの負担をお願いいたしますと、具体的に示してくれれば、10万円も納得できると思います。なぜ、そう言えないのかい、北電。
24日までに、質問状を作る位勉強しなくては。
北電にだまされた感 (8/7 七夕・立秋)_d0017084_9321639.jpg  8月7日 はれ  はなつくり
わたしは、はなつくりをしました。ひとつのみどりいろのをさきにつくりました。
つぎのもいろのをつくろうとしました。でもみりおんてえぷがとれなくて、なきそうになりました。でもおかあちゃんにとってもらいました。

5日に作ったかごに入れる花を作ったのでしょう。足が悪くて、外であまり遊べない私に、母は家の中で楽しめる精いっぱいの提案をしてくれたのだと思います。不明だった物体は、蛍光灯ですね。
ミリオンテープは、セロテープの商品名でしょう。端っこが取れなくなりますから。赤と青の外装の、共和の製品です。
去年ひよった薪ストーブ熱が、暑いさなかに再燃しました。
   ぬくもりをくれる炎のゆらめきを
       君と見ている想像をする

Commented by 根保孝栄・石塚邦男 at 2014-08-07 11:58 x
七夕ですね。牽牛と織姫・・・ロマンだなあ・・
Commented by 280723 at 2014-08-07 12:51
そうかぁ、今日は七夕なんですね♪

北電の、電気料金値上げの説明では、素直に承諾出来ないですね!
独占企業だから高飛車なのでしょう。競合する企業を増やして、どの電力会社を利用するかは利用者が選べるシステムを築いて欲しいです。
Commented by nyankai at 2014-08-07 13:39
★根塚さんへ
2人が会えますように。

★ラッキーさんへ
これから、七夕の飾り付けをします。
電気、私も複数の電力会社のシステムを望んでいます。
Commented by こけし at 2014-08-07 19:15 x
わたしもまったく同感です。
道民は北電を信頼し、頼りにし、親近感を持ってきたと思います。
ライフラインを維持する企業としての真摯な姿勢を期待しているのです。
Commented by nyankai at 2014-08-07 21:00
★こけしさんへ
今、説明会のニュースを見ました。
改めて、北電はどうしてこんなことをしようとしているのか、不思議な気さえしました。「真摯な姿勢」の片りんも、見えません。
Commented by ハル at 2014-08-07 23:11 x
東京電力もかなりサイテーです。いろんな意味で。
Commented by nyankai at 2014-08-07 23:54
★ハルさんへ
あ~、いろんな意味で。そりゃそうでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2014-08-07 09:25 | 社会 | Trackback | Comments(7)