人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

やっぱりビーチだべさ Hawaii5日目 (6/29)

やっぱりビーチだべさ Hawaii5日目 (6/29)_d0017084_13194697.jpg皆様、ALOHA
私のハワイ型風邪は、とりあえず最悪は免れていて、ゲネに参加してきました。1度帰宅して、本番の出番めがけて、又行きます。会場が近所で良かった。思い切り不本意だけれど、最善を尽くしたいです。
日本中の人たちが憧れる6月の北海道に住む私が、わざわざハワイまで行ったのだから、ビーチ三昧しなくてどうする。あまりに欲張ってあちこち駆け回ったのと、とにかく水遊びしたい人やシュノ―ケリングややっぱりビーチだべさ Hawaii5日目 (6/29)_d0017084_133014.jpgパラセーリングやスライダーなどしたいけれど身長制限あるとか、みんなの意見がバラバラなので、ホテルの前のワイキキビーチを堪能しようという結論に落ち着きました。後は、個人で買い物など好きにする。
30年以上前にハワイに新婚旅行に行った友達は、ワイキキにはトップレスがたくさんいたと言っていましたが、それはいませんでした。でも、あちらでは、どんなでっかいおばさんでも、堂々とビキニを着ていて、ビキニじゃないとダサくて恥ずかしい感覚になります。私も1番派手なビキニにすりゃ良かった。
やっぱりビーチだべさ Hawaii5日目 (6/29)_d0017084_1331567.jpgやっぱりビーチだべさ Hawaii5日目 (6/29)_d0017084_13324892.jpg沖縄の海はエメラルドだけれど、ハワイは青いです。「青い珊瑚礁」という、(聖子ちゃんじゃなく)映画があったけれど、あれの結末はショッキングだったなぁ。ワイキキは遠浅で、安全です。塩漬けになりそうなほどしょっぱくて、海藻ほとんど無いので、磯臭さは全くありません。砂は明るい色をしています。
水は、特に波があると、誰をも無邪気にしてしまいます。嬉しくて楽しくて、すべての憂さが晴れます。憂さなんてあったかどうかわかりませんが。普通の日焼け止めは塗りましたが、ハワイの紫外線はそんなことぐらいでは全く防げず、肩や背中が真っ赤になりました。
やっぱりビーチだべさ Hawaii5日目 (6/29)_d0017084_13335760.jpgホテルのロビーでマルシェが開かれていました。Tieさんが、1個いくらか聞いたら、1個くださいととられたとかで、ストローを差し込んだ物が、お部屋に鎮座していました。椰子のジュースは、沖縄で飲んだ事がありますが、ココナッツは初めてでした。ハワイでは、ココナッツ物が多いです。シャンプーもボディーローションも、甘い甘いココナッツの香りです。
地元の人は。果物など買わないそうです。なぜならば、庭に勝手に実るから。件の友達に、ハワイでは、必ずパパイヤを食べるべしと言われていました。マンゴーよりおいしいと。それは、本当でした。写真は、部屋に備え付けのコーヒーメーカーと、ココナッツと、ハワイの牛乳(見た範囲では、これが1番小さいサイズで414ml)。
やっぱりビーチだべさ Hawaii5日目 (6/29)_d0017084_13344384.jpgエアコンはいらないと思うハワイですが、お部屋は良く冷えています。寒いので調節しようとすると、そこに見えた数字は、70でした。華氏だと思いましたが、それが摂氏何度かはわからない。でもとりあえず上げてみる。75で止まり、それ以上は上がりませんでした。華氏(°F)の温度を摂氏(°C)に換算する公式は
C=(5÷9)×(°F-32) は難しいので、謎の気温から30ひいて÷2です。
70°F21.1°C初夏の陽気で、80°F26.7°Cだとちょっと暑いが過ごしやすい
最後の夜は、みんなでディナーでしたが、その席でHuちゃんが、「白雪姫と7人の恋人」という、名言を発しました。いいな、それ。ニャンカイ姫にも、幾人かの恋人が欲しいです。
皆様、MAHALO 
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2014-06-29 13:18 | 旅 グルメ イベント | Trackback | Comments(0)