人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

ハワイの歴史 Hawaii4日目 (6/28)

ハワイの歴史 Hawaii4日目 (6/28)_d0017084_11174076.jpg皆様、ALOHA
ハワイから帰って風邪をひくなど、あまりに絵に描いたような、情けなくドジな話。きっと、体力の限界を超えていたのでしょうね。明日歌わなければならないので、あせっています。明け方、ひどい頭痛と腰痛、久しぶりにお熱が8℃越えでした。ダメだわ薬が効いていない。誰も助けに来てくれないし、半分泣きたい気分で病院に行きました。もっと強い薬を出してもらったけれど、どうか効きますように。ブログなど書いてないで、寝ろ044.gif
ハワイの歴史 Hawaii4日目 (6/28)_d0017084_11185195.jpg4日目:ハワイと言えば、カメハメハ大王でしょ。日本では、「南の島のハメハメハ大王」が有名過ぎて、勘違いしている人もいるかもしれませんが、別人です・・・
ハワイの歴史 Hawaii4日目 (6/28)_d0017084_11223533.jpg大分ばてて来ていたので、少しゆっくり目に出発したのが災いして、イオラニ宮殿は地下部分しか見学できず、残念。日本語のガイドブックを買ったので、今読んでいる所です。ハワイの王室のことなど、何も知らなかったことに、改めてあきれています。
ハワイの歴史 Hawaii4日目 (6/28)_d0017084_1124860.jpg考えてみると、いっちゃんの旅行ペースは、そのまま息子に引き継がれているらしく、息子について歩くには、私は小走りになります。バスに乗ってダウンタウンを見学。ホノルルの出雲大社が見えました。昼食は、サイミンという、ラーメンみたいなハワイ生まれのめん料理。
午後は、みんなでポリネシア・カルチャーセンターに行きました。テーマパークです。ホノルルから70㎞真逆の方向にあたり、山を突っ切って行きます。日系人の、昭和一桁のお元気な森さんのガイドで、色々勉強になりました。途中で「この木なんの木」(アメリカねむの木、バスが止まらなかったので、写真は撮れず、サイトからいただきました)や、土葬のお墓を見ました。
ハワイの歴史 Hawaii4日目 (6/28)_d0017084_1127446.jpgポリネシア(多くの島々)の定義すら無い私ですから、この先は間違ったことだらけを書くかもしれません。これから、ちゃんと勉強します。
ハワイの歴史 Hawaii4日目 (6/28)_d0017084_11274641.jpg教員時代、「南の島のハメハメハ大王」より、もっと好きな曲がありました。ポリネシア民謡の「サモア島の歌」です。いったいどこのことなのかもわからず、憧れていました。サモアもトンガもフィジーもタヒチもポリネシアなのですねぇ。地球儀を見ると離れているのですが、大きなくくりでは、同じ文化圏らしいです。
アオテアロア(マオリ)のお兄さんの後ろ姿を見て、この体格はすでに反則ものだなぁと、ため息が出ました。歌は、この世にこんな完璧な3度のハモリがあるのかと驚きました。西洋のとは違います、つやつやの3度です。
ハワイの歴史 Hawaii4日目 (6/28)_d0017084_11283638.jpgハワイの自然を体感できる映画「ハワイアン・ジャーニー」は、圧倒される美しさでした。
2時間にわたる、総勢100名以上のパフォーマーによる、スペクタクル・ナイトショーは、テーマは「生命の息吹」。期待以上のすばらしさでした。ストーリーは、どこか「ライオンキング」風でした。男性のフラはすばらしいです。ファイヤーダンスは、たぶん私、口をポカ~ンと開けたまま観ていたと思います。
皆様、MAHALO 今日は1日、静養に努めます。遊びに来ないでくださいね。コメントは大歓迎です。
Commented by こけし at 2014-06-28 20:00 x
自分の一番辛い所に、意識を集中して念を送りながら、大丈夫、大丈夫とゆっくり深い呼吸をしながら眠りにつく…。あとはなるようになる!
Commented by nyankai at 2014-06-28 21:15
★こけしさんへ
本番だけでも歌わせて・・・とあらゆるものにお願いしてしています。エ~ン(T_T)
Commented by ハル at 2014-06-29 00:36 x
体調はどうですか?無理をしないでゆっくり休んでくださいね。ところで、後ろ姿のお兄さんはマオリ族の人なのですか?
Commented by nyankai at 2014-06-29 14:16
★ハルさんへ
これから、ベストを尽くしてきます。その後又、安心して寝込みます。
お兄さん、マオリですよ。すごいでしょ。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2014-06-28 11:16 | 旅 グルメ イベント | Trackback | Comments(4)