人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

聞いてもらいたい 読んでもらいたい (6/5)

聞いてもらいたい 読んでもらいたい (6/5)_d0017084_8274761.jpg北海道が猛暑みたいですが、ニャンコ座町は「暑くない」「寒すぎない」「雪降らない」地方なので、快適です。昨日の午後の外気温は、17℃でした。寒かったです。
     猛暑とはどこの話か白樺の
         若葉をなぜてそよ風が吹く

長いリンク歴になるとあるブログを、久しぶりにのぞいてみると、「ブログを書くのは読んでもらう為ではなく、私自信の心の浄化です。」という一文がありました。この人とは、一時そこそこコメントし合った仲でしたが、いつの頃からかコメント欄は閉じられました。それは良いのです。コメントがほしくないと言うのは、わからなくはないです。コメントが怖い時さえありましたから。でも、読んでもらうためではない文章を、なぜ公開しているのでしょう。心の浄化だけが目的なら、非公開日記を書けば良いと思うのですが。非公開の方が、ずっと正直に書けますよ。
以前、つぶやいておいて、「読んでほしいわけじゃない。」と言った人もいました。読んでもらうことを目的としていないなら、勝手にその場でぶつぶつと一人ごちて欲しいと思いました。公開した時点で、誰かが読むとは思わないのでしょうか。前後関係がわからないので、ひどく心配してコメントしたら、あたかも迷惑みたいに言われて、心外でした。
聞いてもらいたい 読んでもらいたい (6/5)_d0017084_8292371.jpgごちゃコンで歌った「一本の鉛筆」の歌詞は、あなたに聞いてもらいたい あなたに読んでもらいたい・・・です。私はその気持に、満ち満ちています。ブログもライヴも同じです。
そうか。私が理解できない一人カラオケも、つぶやきや非公開日記みたいなものなのかもしれませんね。ストレス解消らしいものね。
みずえさんと話しました。歌はストレス解消どころか、ストレスそのもの、苦しみだよねと。音とりをして、発声を思考錯誤し、歌詞を覚え、考えて考えて、(私の場合)鏡の前で幾度も幾度も練習して。だからこそ、人前で歌う際には、あなたに聴いてもらいたい、私を見てもらいたい、その瞬間にきらめいていたいのです。
もう1枚の写真は、大好きなトウヒの銀色の新芽です。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2014-06-05 08:26 | 心もよう | Trackback | Comments(0)