人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

歌い手 (4/25)

歌い手 (4/25)_d0017084_854323.jpg小学校で、ミニコンサートを、やってまいりました。
dollyさんの家に行って、着替え(ライヴドレス、着ちゃった)の最終リハの後、懐かしい小学校へ行きました。迎えてくれた中には、知った顔も。
50人ほどになってしまった、全校児童が入ってくる。dollyさんが、ここの子らは素直であると言う。小さな町だから、大人の目が行き届いているせいではないか、などと知った風な返事をしてしまいましたが、かつて6年住んだ町のこと、それはあながち的外れではないように思います。
今回は、急きょ割りこませてもらった私なので、あくまでゲスト。主導権はdollyさんにあります。若い頃、800人くらいの子どもの前で歌唱指導するのは、平気だった。うん、どうってことない・・・けど、何たって準備不足。本当は、冷や汗ものだったし、暗譜なんてしていないから、持ち込んだ(サンタにもらった)姫譜面台に楽譜を置いて、中近眼鏡もかけた。
子どもたちの反応は、すこぶる良好。かわいい。振り付けの必要な「鬼のパンツ」と「アブラハムの子」のリードは、地元のお母さん(もちろん友達)が、見事にやってくれました。「花は咲く」の高音部も、子どもにありがちなはり上げる声ではなく、きれいな頭声ができていました。
dollyさんの「楽器を習っている人いますか?」の問いかけに、「ピアノ」という定番の答えの後、「ダンス!」という発言が。それが引き金になって、幾人かがダンスを主張。そうだ、言いたいよね。
時間が足りないことを理由に、出来上がっていない「カントリー・ロード」と「飛行機雲」を割愛できて、本音ホッとしましたが、終わった後で、女の子に「カントリー・ロード好きだったのに。」と言われて、「今度ね。」と答えました。今度があると良いけど。dollyさんの、ピアノだけの演奏も、時間の都合でカット。これは聴きたかったなぁ。
歌い手 (4/25)_d0017084_8561572.jpg担当の先生と、道新の記者(いつものタイト君ではない)に、名刺をくださいと言われ、私にはそのような物が無いと気付きました。名詞があった方が良いのかな?でもかた書き無いし。ふと思ったのです。今回の私の役割は、ミニコンサートでの、歌い手でした。歌手ではありません。だから、名詞に「歌い手」と書けたら良いなと。
dollyさんが1番良かったと褒めてくれたのは「七つの子」でした。童謡を褒めてもらえたのは、嬉しいのです。私もようやく、童謡が歌えるようになったのか。
私のかた書きは、「ニャンコ座管理人」で、名前は「キャシャリン・マジョンソワ―ズ・ド・ニャンカイ」ですけどね。
校長室に、2004年の朝日新聞の記事が貼ってありました。いっちゃんと1年生たちが写っていましたよ。
昨日は、その後、アメイジングな展開になるのですが、これについては又明日。
 追伸:昨日の今日なので、全く油断していました。道新日高版に、もう載っています。カラーで。不意打ちでした。でも変な顔なので、写真は見ないでください。
Commented by こけし at 2014-04-26 12:19 x
姫気分の素敵な名刺、作ったら良いと思います。
手書きの自画像を載せて、肩書きは’歌い手’ってのもいいですね♪
裏にも好きでやっていることいっぱい紹介したらいいんじゃないかな~。
Commented by nyankai at 2014-04-26 17:25
★こけしさんへ
裏面が、自己主張いっぱいになりそうですね。
こけしさんの町は、パワーがあると思います。離れてみるとわかります。
Commented at 2014-04-26 20:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyankai at 2014-04-27 00:18
★鍵コメさんへ
良いですねぇ、許されるなら(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2014-04-26 08:54 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(4)