人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

本当に退職のあなたに お疲れさまでした (3/31)

早起きの理由は、たかが3%、されど3%。本当は東京に行く寸前に美容室に行きたかったのだけれど、担当美容師Sさんにそそのかされて予約したので、行ってきますね。
買いだめしない主義ですが、さすがに1日や2日に元々買おうと思っていた物を買うのも少々空しいので、昨日買い物はしました。猫砂・カリカリ(15歳用)・写真紙・CD-R・サラトリートメント・・・けっこうな金額になりガックリ。ツルハでは1日~15日に使えるお買い物券を発行。たかが50円2枚だけれど、気持ちはわかる。
今日は、本当にいっちゃんが定年退職する日です。もしも生きていて今日という日を迎えていたら、お出かけ大好きな人だから、豪華ディナーに行ったかな。ホテルに(ウフッ)お泊まりかな。確かなのは、引き続きお仕事なんて、絶対に無いということです。さぁ、思う存分遊ぶぞ~っと張り切っています。さっそく旅行に行くかもしれません。行き先は沖縄が有力。収入無いけど。ニャンコ座大草原を前に、腕が鳴っているかもしれません。
本当に退職のあなたに お疲れさまでした (3/31)_d0017084_7185035.jpgいっちゃんは、昭和51年、教員採用氷河期の年の採用です。4月1日には採用されなくて、私はいてくれるので嬉しくはあったのですが、5月1日付で、道東中標津中学校の、当時の呼び方では、障害児学級(今は特別支援学級です)から話が来ました。いっちゃんのお母さんは、あまりの遠さに反対だったそうですが、親戚のおばさんに「これを蹴ったら、今年は採用されないよ。」と説得されたそうです。
4月の末、世間はゴールデンウィーク突入で華やいでいる頃、お父さんの運転する軽トラで、22歳のいっちゃんは東の果て(私にはそう思えた)に赴任して行きました007.gif。雪がちらついている日で、頭には「22歳のわかれ」や「なごり雪」が流れていました。最初は、賄い付きの下宿をしました。その夏、帰省したいっちゃんを送りがてら、両親と道東旅行に行き、「妹」と紹介され、4人で下宿の部屋に泊まりましたが、帰りはいっちゃんがいない寂しさを持てあましました。
いっちゃんは障害児学級の教員免許を持っていなかったので、夏休みや冬休みに、講習などに参加していました。後にそれは役に立ちましたが、やはり小学校へ行きたいからと、3年目に根室市の成央小学校に転勤しました。写真は成央時代の物で、25歳位でしょうか。成央に4年、そして私と結婚するために、日高管内に転勤希望を出して、来てくれました。
根室で2校、日高で5校の教員生活、最後は思い描いたまとめにはならなかったけれど、
           定年退職おめでとう001.gif
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2014-03-31 07:17 | 夫いっちゃん | Trackback | Comments(0)