人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

なべさん忌 (3/19)

ダリの食欲はまだまだですが、毛艶が良くなり、いつものおてんばも復活。お刺身を湯がいたり、高級フードを与えたりしています。モンプチのクリーミータイプの食い付きが良かったです。マコとネギが食べたくて、頭突きかまして来るので、別室でのお給仕(給餌?)です。
今日は、なべさんの三回忌です。私やかま猫さんや、私とのつながりの中でなべさんを知った人にとって、なべさんはレジェンドかもしれません。身体的には、いくつかの不都合を抱えて、それを淡々と受け入れ(少なくとも私の目にはそう映った)、文章や写真で日常を鮮やかに描き、俳句や短歌で生きることの本質を気付かせてもらったり、社会をズバッと切っているのを読んで、溜飲を下げたりしていていました。
なべさんのブログは、残念ながら閉鎖されていますが、twilog は、ここ→http://twilog.org/kannsuke_残っています。亡くなった年の、主に2月のつぶやきの中から、俳句を集めてみました。なべさんは、春(写真は、ニャンコ座の水仙、土はまだ凍っています)の句をたくさん作っていたのですね。
なべさん忌 (3/19)_d0017084_10152383.jpg生命は輝くものよ春の水
日本の正義とはなに菜の花忌
芹を摘む母遠目にも大きな腰
春の山誰か故郷を思わざる (盗作度★★★★★)
春めくや快気祝いの届きけり
ふくしもよみぶくしもちてふきのとう (畏れ多い盗作)
春暁や猫らばたばた駆けまわる
しもつかれ届き故郷の遠さかな
春の川春の海へと流れゆく
治虫忌や少年は正義で出来ていた
春天やエロイカ三楽章に入る
冴返る還暦近き妻の咳
春立てる織江たたずむ遠賀川 ・・・「織江の唄」松坂慶子
2011年3月27日、息子の公演を観に、京都まで来てくださいました。寒い西部講堂で、ホッカイロを持って、ニコニコ観てくださり、百万遍に近い、東大路西部前でタクシーに乗り込むなべさんを見送りました。
なべさん、今の息子の作品を、どう批評してくれるでしょうか。安倍政権の暴挙を、どう断罪してくれるでしょうか。諦めに満ちた社会を、どう励ましてくれるのでしょうか。
      なべさん忌身延の春の句が並ぶ
          ツイログ読みて冥福祈る

Commented by ハル at 2014-03-20 03:22 x
もう三回忌なんですね。最近、時間が経つのがはやくてはやくて。夜更かししすぎのせいもありますが。
Commented by かま猫 at 2014-03-20 05:54 x
ニャンカイさん
なべさんの記事ありがとう。
本当にありがとう。
三回忌ですね。なべさんの命日は忘れることが無いのにそれを表す術が無く、ツイログで悼んで下さり感謝です。
なべさんのブログ、宝の山のような名言、俳句、写真、、返す返すも残念です。
でも、Twitterが残っていましたね。
最後のつぶやきになってしまったあの平仮名、今でもありありと思い出します。
電話でふたりで大泣きしてしまいましたね。
私も一度で良いからなべさんに会いたかった。今、作句で四苦八苦している私を見たら何て言うかな。きっと辛口チェックでしょうね。
私たち2人の中にずっと住んでいるなべさん、ほんと、今の日本をどんな風に揶揄するでしょうね。
それにしてもニャンカイさんの的確ななべさんの人となりの文章に感心しています。
Commented by nyankai at 2014-03-20 10:23
★ハルさんへ
ほんとに早いですねぇ~。
夜は更けるほどに、落ち着くものですもんね。私もそうです。私もずっと起きていたいのだけれど、世間一般と合わなくなるので、仕方なく寝ます。

★かま猫さんへ
ゆうびんやさん おとしもの おてがみ 1まい2まい・・・nまい。ですね。その時のなべさんが、なぜこれを書いたのか、どんな体調で、どんな心境で、考え出すとたまらなくなります。
きっと私たちと同じように、なべさんを偲んでいる人がいるんだろうなぁと思います。
作句を作る時は、なべさんが何か言ってくれますよ。ぜひ披露してくださいね。待ってます。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2014-03-19 10:07 | 人 あれこれ | Trackback | Comments(3)