人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

宝くじは買わなきゃ当たらない (3/1)

3月のスタート、2014年はちょうど60日目ですが、オリンピックがらみをまだ引っ張ります。もうすぐパラリンピック開幕ですし。少し前の新聞に「諦めなければ夢はかなう」という“根性物語”のわなにはまる危険についての記述がありました。やるからには、誰もが金メダルを目指す、のは良い。人一倍努力したのに、夢に届かなかった選手は多かったですものね。それは当り前なのです。金メダルは1個なのだし。
私はたぶんがんばり屋の部類に入ると思います。負けず嫌いだし、執念深いし、プライド高いので、1度始めたことは、けっこうやり遂げます。この年齢になっても、これからかなえたい夢が、無いとも言えないです。それは、ぼんやり待っているのではなく、願い続け、何がしかの努力ができることが前提です。「諦めなければ夢は必ずかなう」と思っている訳ではありませんが、「夢を諦めたら間違いなくかなわない」のです。
そんなことを友人と話していたら、「そうだよ、宝くじは買わなきゃ、当たんないんだよ。」と言われました。そこかい?でも実に的確なたとえだわ。息子の韓国公演を実現するために、宝くじでも買おうかな。1枚・・・じゃだめですか?だってさ、馬券ならば、多少の努力の余地があるけれど、宝くじは努力すらできない。
宝くじは買わなきゃ当たらない (3/1)_d0017084_942751.jpg宝くじは買わなきゃ当たらない (3/1)_d0017084_9471348.jpg全く話題が変りますが、私の体が軟らかい件。グループの人たちが、驚きの声をあげたのは、私の爪先を前後に揺らす施術の時でした。友人のつま先と、自分のつま先を触ってみて、私のつま先がいかにグニャグニャであるかと、驚きました。58年己の体につきあってきて、みんなこういうものだと思って来ましたが、おそらく私の方が珍しいのではないかと気づきました。
これは一体どういうことなのでしょう。良いことなのか悪いことなのか、便利なのか不便なのか、別にどうでもいいことなのか。ちょっと検索かけてみると、軟らかすぎるのは良くないって・・・何がって、バレリーナの場合・・・関係無いや。
でも友人は言ってくれましたよ。おそらく水泳のバタ足やキックには良いだろうって。足のフラダンスがあったら、上手いかもしれない。
ライヴで私が歌うなり、弾くなり、踊るなりする曲は10曲。毎日最低でも1回以上やると、けっこうな時間になります。それも又、幸せな時間です。
Commented by みみこ at 2014-03-01 10:55 x
私も努力してたらいつか夢は叶う、かも。宝くじも買ってたらいつか一等が当たる、かも。と思ってます。
20年もバレーしてるけど、全ての大会で一度も優勝したことないです。優勝することが夢です。叶わないからいつまで経ってもバレー辞めれません(^_^)v
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-03-01 12:29
なにがいい年ですか!いっちゃんがいたら大笑いしますよ。
諦めてなるものかの執念、大事なんです。
まどさんの話を有難う。
私も色んな間違ったことを書いているので
心して読みました。
そちらは、まだ雪も深いことでしょう。
体を大事に、前に、前に!
ははは
今日もスマイル
Commented by nyankai at 2014-03-01 17:17
★みみこさんへ
スポーツは、競うというやり方がありますからねぇ。「優勝」良いと思います。
お互いに、いつまでも元気に続けましょう。

★ KawazuKiyoshiさんへ
いい年は、謙遜です(^_^;)
執念で良いのですね。
過去記事を読むと、自分でも驚く事があります。前へ前へ、書いて行きたいものです。
この辺りは、雪は少なめ、少し暖かくなってきました。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2014-03-01 09:40 | 心もよう | Trackback | Comments(3)