人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

一人の時何をしているかは誰も教えてくれない (2/21)

2:50のピーチに乗る息子を、空港まで送りました。年々運転が億劫になり、特に冬道はビビりまくりで、いつまで送り迎えができるのか不安だけれど。「駐車場に入れようか?」と言ったら「良い!」と断られたので、降ろしてすぐに、発進させました。息子は辛うじて、手を振ってくれました。来週末は京都公演です。京都辺りの皆様、絶対に観なさい←息子の偉そうな態度が、空気伝染したみたい。
家の中にもう一人(以上)人がいるって、一人なのとは全く違う。寝てばかりでも良い。いや、外出でも良い、帰ってくるのだと言う安心感さえあれば。
一人の時何をしているかは誰も教えてくれない (2/21)_d0017084_9264092.jpg確か先週だと思うけれど、新聞に「ひとりの時に何をしているかは、誰も教えてくれない」と言うようなことを書いてあるのを読みました。切りぬいたはず・・・歌人ほむらひろしさんのコラム「目が覚めたら」でした。文中の言葉を、お借りします。
学校で、算数や国語は習うけれど、「生き方」という科目はありません。それは誰も教えてくれません。だから、時々これで良いのかと、答え合わせをしたくなります。生き方にはたくさんの問題点があるのだけれど、自分では生涯気付くことも無いのでしょう。あ~、本当だ。
お一人様に年季が入ってくると、おそらくとんでもないことをしている、と思います。トイレに入る時に、ドアを閉めません。面倒な時は、台所で立ったままご飯を食べます。いや、そんなことはどうでも良いのかもしれませんが、たとえば、私以外の女は、本当の所、どんな風に男と付き合っているのだろうかとか。
息子のいなくなった状態に耐えるため、寄り道してプラセンタを注入して帰りました。ほんの少し微笑み始めた季節は、道路をグジャグジャジャボジャボにして、車は見事に汚くなりました。私は、しんとした家で、一刻も早く日常を取り戻したくて、思い切り歌ってピアノを弾いたのでした。ついでに長電話もして、偉そうなことも言いました。
たまに息子がいるのは、本当に楽しいけれど、特別健康に問題の無い親子、子が成人していて、が一緒に住むなど、やっぱりダメだと思います。考えられません。子供は独立させよ。追い出そう。でも、仕事の帰りが遅くなるYちゃんの分もと思い、鮭とチーズおかかのおにぎりを2個ずつ持たせてしまった私と、同じ人の発言とは思えませんね。
2枚目の写真です。どうしてこんなにきれいな人が、息子と結婚してくれたんだろう。私はつっぱって、結婚式で和装をしなかったので、羨ましいです。そういやYちゃん、写真の話しをした時「お母さんもいかがですか?」って言ってくれたわ003.gif
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2014-02-21 09:25 | 心もよう | Trackback | Comments(0)